見出し画像

【有料サークルに所属するメリットが減った】クリエイターの更新通知機能による相互フォロー推奨サークルへの影響

先日、note公式からアプリの機能として
「フォローしてる人の更新通知が受け取れるようになった」とのお知らせがありました。

このお知らせを見て頭に浮かんだのが、

僕が記事にて
「noteのブランドを落とす大きな要因」
として挙げている怪しいサークルについて

「相互フォローや相互オススメを推奨してる
マルチ商法的な有料サークル」
に所属するメリットが減ったのでは?

という考え(期待)

こういうサークルって大きなウリの一つが

所属している人が書いた最新記事の通知機能

なんですよね
(掲示板のトップに上がってくる
➡️気づきやすく読まれる、
というか読まなくてもスキを押し合うことが
推奨されている💦)


これは言い換えると

「SNSならあって当然だった機能」が
noteに無いことにつけ込んで
小遣い稼ぎをしていた

ともいえるのです。


特にnoteを始めたばかりでフォロワーが少ない人や
承認欲求の強い人、
お金目的でnoteを始めた人は
そこに価値を感じやすい。
だって拡散機能がないんだもの

ということは、今回のnote公式による
「クリエイターの更新通知機能の実装」は

すでに十分なフォロワーを獲得しており
暗黙の了解的にメンバー同士で
相互スキをつけ合っている人たちにとって、
この点においては

有料サークルに所属するメリットが無くなり、
退会するきっかけともなり得るニュース

だと思うのです。

だって無駄にお金払わなくても通知来るんだもの。



有料サークルに入ってもやはり自分に魅力が無いと
フォロワー数の増加には限界があって
頭打ちになってるアカウントも多いですし、

退会しても一定数のスキ数は保証される

と考える人も多いと考えられますから。


とはいえ
相変わらずnote初心者はフォロワーが少ないので
メインターゲットからは外れないでしょう。
(個人でも法人でも。悪質な運用代行に頼る人も
残るでしょうね)


ですので

特に初心者の方たちは
怪しい有料サークルを運営している人に
フォローされたら
安易に参加しないよう注意してください。


相互フォローなんてお金をかけずとも
個人の範囲である程度は出来ますし、
今回の更新通知機能で
数字目的の有料サークル参加のメリットは
減り、影響力も低下しましたから。

それにどうしてもサークルに入りたければ、
無料かつ優良なサークルを運営されている
方たちもいます。


以上、希望的観測(?)と注意喚起でした。
読んでいただきありがとうございました!


※怪しい有料サークルについて
とても詳しく且つわかりやすく説明されています。
特にnoteを始めたばかりの方、必見です!
⬇️⬇️


⬇️⬇️他に読んで欲しい記事


この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

今はお金よりコメントでのサポートが嬉しいです。 よろしくお願いします!