私が感じる、仕事やビジネス云々と

本日、私がいままで実際の経営されている方の付き人や
本などで学んだこと、実際に事業と通して学んだ内容をお話します

読んでいただきたい層は

・これから仕事を始める人
・ビジネスを始めている人
・社会人
・実際に何かを成し遂げたかた
・暇な人

である

私が、学んだことや事業で感じていること、結論はこうだ

「正直、経営とはシンプルである」ということ

浅はかな考えかもしれないのだが、これにつきるなと感じている

当初の私の経営にたいする考えは

たくさんの知識を駆使してあらゆる問題や事業をおこなっていく

そんなイメージがあった


しかし、経営という言葉を掘り下げていくと、見えてくるものがあるのではないかと思う

「経営」=生きるために必要な手段

この考えに至った。

生きていくときに必要なことは生活していくこと

資金繰りや、投資、マイナスにならないことなどなど

なので、あなたのお父さんも経営者といってもいい

人はみんなある意味、経営者なのではないかと思う
経営を知る方は、「当たり前のことを言うな」と感じるかもしれないが
意外と盲点なのではないか

そして「経営は生きるための手段」とお伝えしたが

一番最強な経営は、「負けない経営」である

もちろん利益を出すのもそうだがなにより、負けないことである
要は、赤字にならないことである

以上が、経営というものなのではないか。そう思う。
違うなという考えの人は、「ぜひコメントでアンチしてください」


それから、経営をさらに具体的に見ていく

経営をしていくために、事業を回していくためになにが必要か?
難しく考えなくてもいい内容だと私は思う

世の中、株式がありニュースでは、どこどこが破産したとか色々きくが
難しいことではない。

なぜ破産するか
簡単なことだが、徐々に複雑化してしまい
何より、世の中から不要とされた結果だと思う

「経営も手段」であるが「経営をするのにも手段」がある

ここから、「経営をするための手段」についてお話します

冒頭は、経営は手段と伝えたが
経営を行うのも手段がある

これが、世の中の人が難しく考えるところではないか?
そして、まだまだ私と同じように未熟な人は知りたい内容ではないか

具体的にどんなことかは、省かせていただきます
(別のnoteで詳しいことを随時書いていきます)

私の結論をさきにお話しすると

なんとなく今までの、内容で察しているかもしれないが
これもまた、本当にシンプルである

実際に経営されている方がもしこの記事を読んでいて
反論や共感があればぜひコメントを頂きたい

例えばの話であるが
あなたがサッカーをしているとします

サッカーはどのようにすればできるか?何もしらないと複雑のように思うが
実際はちがう

サッカーは
「ドリブル」「パス」「トラップ」「シュート」たったの4つしかない
(私は、サッカーしたことないので、上記に足りないものあったら教えてください)

ご覧の通り4つしかない
この4つで他と差が付きます

サッカー選手の最高峰の「メッシ」も「初心者」もこの同じ4つで勝負している。同じだということ

したがって、経営も同じです
武器は、とてもシンプルで少ない

違いは、質や使い方

サッカーに戻るが

メッシと初心者、武器は同じだが、質と使い場所がちがう
たったこれだけ
しかしこれが難しいのだと思う

経営も、サッカーのように少ない武器の質を上げる必要がある


あとは、スタートラインにたてるか否か

武器がもし仮にそろっていても、スタートラインにたてないと失敗する

またまた、サッカーでたとえる

例えば、サッカーの上級者でも初心者でも
ある程度の武器がそろっていたとする
しかし。サッカーのルールやスパイク、ユニフォームがなかったら?

これは言うまでもないが、論外である

これらがないとスタートラインにすらたてない
準備が必要である

さすがのメッシでもサッカーのルールを知らなかったら
ユニフォームなかったら、スパイクなかったら「戦えない」

経営も同じである

いかに武器を磨いたとしても
スタートラインにすら立てなければ「戦えない」

ここでまとめると

経営や事業をおこなう上で必要なこと

「経営を行うための武器があるか否か」
「そもそも経営を行うためのスタートライン(準備)はできているか」

この2点で完結できると思う

ですが、この2点が非常に難しい

・武器を正確なところで発揮する能力
・準備が整っているか(マーケティング)など

見ていただければ、なんとなく伝わったとおもうが
実際に、つぶれる会社は
現状これができていないの大半です

私もいくつかの会社をみました

つぶれる会社は
武器を使いきれてない、そもそも質が低いとか準備すらできていないとかである
あとは、会社としてのありかたを本当に理解でいているか?
(会社としての在り方はまた別の機会にお話しします)

なので、これから事業を始める方
実際に経営をされているかた

上から目線に聞こえるかもしれない

しかし、素直な気持ちで一瞬でもいいので
今を見直していただきい

「武器は(手法)はどの質でうまく使いわけられてるか」
「スタートラインのための準備は整っているか」

ながくなりましたが
まずはこのあたりで


次回は、経営の具体的なところを書いていきたいと思います
例えば負けない経営とは何か?とか
会社とは何か?とか
売上を伸ばす方程式はなにか?とか

それらの記事は有料になるかもしれない
ですが、この記事、今後の記事は

メッシだろうがJリーガーだろうが初心者だろうが
初心の気持ち、素直な気持ちで読んでもらいたい

反論、共感、要望

コメントでたくさんください
みっちり返します
よくわからない内容はスルーしてしまいますが。。

では解散

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?