見出し画像

【雑学】〜世界中に存在する有名な《7つ》の〝リーダータイプ(男女共通)〟について〜

〝リーダー〟と聞いて、
あなた様はどんな人物を思い浮かべますでしょうか🙂?

仕事先の社長なのか、身近な先輩なのか、
はたまた〝ナポレオン〟のような歴史上の人物なのかは、
人それぞれだと思います♪

リーダーシップについての研究は数多く行われていますが、
今回は世界的にも有名な【7つのリーダータイプ】をご紹介したいと思います!

もしあなた様がリーダーになったならば、
どのタイプに当てはまりそうなのかも一緒に考えていただけると幸いです✨
かなりの確率で自分に当てはまるタイプがあると思いますよ😁

<世界中に存在する主なリーダータイプの7パターン>*①〜⑦

①民主型リーダーシップ
*広く意見を求めて、常に同意を得ながら物事を進めるタイプ。

②ビジョン型リーダーシップ
*リーダーが夢を持ち、その夢に向かって周りを動かすタイプ。

③ペースセッター型リーダーシップ
*メンバーに細かい指示は出さず、ただただ背中を見せるタイプ。

④関係重視型リーダーシップ
*メンバーの信頼を得て、友好的に物事を進めるタイプ。

⑤コーチ型リーダーシップ
*コミュニケーションを重視し、メンバーの力を伸ばしたいタイプ。

⑥強制型リーダーシップ
*強制的に細かく指示したり、命令したりするタイプ。

⑦人格型リーダーシップ
*揺るぎない理念や価値観を持ち、一段上から見守るタイプ。

基本的には、リーダーシップに良いとか悪いとかはなく、
チーム状況やビジネスの場での環境によって、
適合したリーダーになれたり、
不適合なリーダーになってしまうという事ですね☺︎

ただ、
たくさんのリーダータイプを持っている人なんてほとんどいませんので、
一番大事なのは、自分がどのタイプなのかを把握しておき、
適切なタイミング、
ここぞというチャンスのときに自信を持って発揮すればいいだけだと思います😊

「リーダーはこうあるべき!」という思い込み、固定観念を捨て、
自分らしいリーダーシップを状況に応じてどんどん発揮していけばいいと僕は思うのですが、あなた様はどうお考えでしょうか😊?

あなた様は《7つ》のリーダータイプの内、
どれに当てはまりましたでしょうか(*^^*)?

ちなみに僕は、今の段階では③でした🎶

次回は「日本のNEWS」関連について✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*【https://twitter.com/eightkids88】☜Twitterやってます☺️

*このnoteブログは、以下のカテゴリーを【8行】で〝シンプルに!〟を、モットーに、深掘って掲載しております🎶
*8行以上書くことも多々ありますw

【芸能】【世界のNEWS】【日本のNEWS】【イケメン】【雑学】【お金】【野球】【尊敬できる人】【スポーツ】【格闘技】【美女】【映画】【愛】【もしもシリーズ】【アニメ】【おすすめ】【未来】【その他】

*基本、noteは毎日更新しております😆

*これから〝ご縁〟を大事にたくさんの方と情報共有させていただきたいと思っておりますので、合わせてフォローして下さると嬉しいです😂

*最後まで読んで下さり、ありがとうございました😊

ありがとうございます🙇‍♂️