見出し画像

【雑学】〜20年の研究期間を経て発見された『硬直マインドセット』と『しなやかマインドセット』について〜

冒頭のタイトルにも書いてある通り〝20年〟という研究期間を経て、
発見というか、確定と言える、
『硬直(FIXED)マインドセット』と、
『しなやか(GROWTH)マインドセット』の実態をあなた様はご存じでしょうか🤓?

まず前提として、人間には良くも悪くも【思い込み力】というのが備わっています。
この思い込み力の種類に、
主に『硬直マインドセット』と『しなやかマインドセット』がよく挙げられますので簡易的にご紹介致します✨🙃✨

要は普段からの〝心構え〟のことですねん!

・硬直(FIXED)マインドセットとは・・・、
*自分の性格や知能や才能は生まれつき決まっていると思い込み、最後には他人のせいだと結論づけてしまう心の状態。心も身体もFIXED。
<FIXED→固定>

・しなやか(GROWTH)マインドセットとは・・・、
*常に学ぶ姿勢が整っている状態で、失敗したこと、苦労したこと、努力することは成長なんだと自分の可能性を信じられている心の状態。
<GROWTH→成長>

人間は常日頃から【しなやかマインドセット】で居られればいられるほど、自分が掲げている目標や計画が達成されやすいと、
スタンフォード大学の研究で明らかになっています。

-考え方の例-
《私(僕)には無理 ↔︎ 何かできることないかな?》
《間違いを指摘されたくない! ↔︎ フィードバッグを参考にしよう!》
《私(僕)はできが悪いんだ! ↔︎ ただ今、僕(私)練習中!》

常にどちらの心構えでいたほうがいいのは明白ですよね🙂
あなた様は常日頃から、どちらのほうの考えに傾きやすいでしょうか🙂?
または多いでしょうか🙂?

次回は「その他」関連について✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年まで、残り23日。

*【https://twitter.com/eightkids88】☜Twitterやってます☺️

*このnoteブログは、以下のカテゴリーを【8行】で〝シンプルに!〟を、モットーに、深掘って掲載しております🎶

【芸能】【世界のNEWS】【日本のNEWS】【イケメン】【雑学】【お金】【野球】【尊敬できる人】【スポーツ】【格闘技】【美女】【映画】【愛】【もしもシリーズ】【アニメ】【おすすめ】【未来】【その他】

*基本、noteは毎日更新しております😆

*これから〝ご縁〟を大事にたくさんの方と情報共有させていただきたいと思っておりますので、合わせてフォローして下さると嬉しいです😂

*最後まで読んで下さり、ありがとうございました😊

ありがとうございます🙇‍♂️