見出し画像

無料塾が人をつくる|第4章-2|皐月秀起

4/19発売予定の出版費用を捻出すべく、クラウドファンディングを先週からスタートさせました。応援のみなら1000円、書籍1冊付きで2000円からとなっています。応援いただければ、幸いです!

2回目のフライトで既に...

宝塚つばめ学習会、2回目のフライトが無事に終了しました。

今日も生徒さんは前回に引き続き、4名様。そして講師ボランティアさんは、1人が初参加。椅子に座ればいいのに、構わずがっつり教えてくれています(笑)。

まだ手探りの宝塚つばめ学習会ですが、2回目ともなると講師さんもいい感じで慣れてきました。塾講師と掛け持ちしている学生などは手慣れたもので、傍から見ていて感心することが多いです。

少し間が空いたら、中学生の参考書を読んで復習をしたりしながら、一方生徒さんの「サイン」もよく見ている。最後に、学習チェックシートに講師がコメントを書いて生徒さんに持って帰ってもらうんですが、それも帰る前に前もって準備したりとか、自分で考えてとても工夫してくれています。

そんな彼らを見ていてとても頼もしく感じますが、明日は別の中学校にPRに行く私に向かって、「もっと生徒さんが増えても余裕で対応できるんで、しっかり『営業』してきてくださいね!」とハッパかけられました(苦笑)。頼もしいのも考えものです(笑)。

(追記)
この日に来てくれたのが、當内拓海くん(とうないたくみ 現NPO法人理事)。私の所属している吹奏楽団ウィンドバーズで、練習終了時に向こうの方からつかつかつかと歩み寄ってきて、まだ話をしたことがないけどどんな要件だろう?と思ったら、「講師ボランティアしたいです」と。現役塾講師でもあり、教え方はピカ一。とても頼りにしています。

新メンバー!

宝塚つばめ学習会の第3回のフライト。

生徒さんはいつもの4人。定員にはまだまだ余裕がある状態ですが、4人は変わらず勉強に来てくれます。うれしいことです! 生徒さんは同じですが、講師ボランティアさんに新しいメンバーが加わり、見学方々来てくれました。

さすがに男子講師比率の高さは気になるところではありますが(笑)、それでも貴重な時間を割いてボランティアで教えに来てくれるという気持ちが、運営者としてはとてもうれしいところ。

塾講師をやっているだけあって、見学方々と言いながら、ドリルを忘れてきてしまった生徒さんに対して、お手製のテスト問題をサラッと作ってくれるあたりは、ただモノではありません。仁川に下宿をしているとのことなので、これからも来てもらえそうで、とても心強いです。

(追記)
この日に来てくれたのは、矢儀丈博くん(やぎたけひろ 現NPO理事)。現在は、宝塚教室のリーダーを安心して任せています。紹介して引っ張ってきてくれた伊藤くんのクリーンヒットです。

何か雰囲気変わってきた!

2月ラストの宝塚つばめ学習会。通算5回目のフライトとなりました。

今回は、うれしい初参加が2人! 1人は、小学生のサッカー少年が勉強も力を入れるべく、初参加してくださいました。先日、テレビのニュース番組で八王子つばめ学習塾さんが取り上げられた効果は大きく、ニュースを見てると→大学生が無料で教えてくれるなんて近くにあったらいいなあ→ググってみよう→うっそ?宝塚にあるやん!と、見つけてくださいました。

これで生徒さんは6人になりました。まずまずいい感じで生徒さんが増えてきたんですが、定員10人は会場の広さ上、ちょっと無理かなあと。生徒さん8人+講師3~4人で満員御礼のような感じがしてきました。

そして、もう1人の初参加は、大変貴重な女子の講師ボランティアさん!

今年からリーダーズカフェの日経読む会や勉強会に来てくれている学生さんなんですが、「生徒さん全員女子なのに、講師はほぼ男子学生…」という窮状を訴え、快くお手伝いいただくことになりました。

小学生が18時半までで終了なので、それ以降は少し落ち着くんですが、「勉強する気」×「教える気」=「空間の熱気」
が充満していて、ただ見守っているだけの運営者おじさんはそれを見ながらほくそ笑んでいます。

3月に入ると期末試験結果が出揃い、進級に向けて環境が変わっていく時期でもあります。子どもたちの不安や期待を共感しながら、サポートしていきたいと思っています。

(追記)
鍋嶋亜佐伽さん(なべしまあさか 現NPO理事)が待望の女子講師でした。誰よりもリーダーズカフェを楽しんでくれているので、学生代表もやっていただいいています。こちらからお願いして講師ボランティアに引っ張ったのは彼女だけかもしれません。

#小説 #読書 #教育 #子ども #ボランティア #リーダーズカフェ #全文公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?