パトロン13

無料塾の挑戦|コラム⑨⑩|皐月秀起

4/19発売予定の出版費用を捻出すべく、クラウドファンディングをやっています。応援のみなら1000円、書籍1冊付きで2000円からとなっています。応援いただければ、幸いです!

園田楓(そのだかえで)さん⑨
関西学院大学
国際学部1年

1. 今年の6月からです。もともと子どもの貧困に興味があり、自分にできる範囲で何か力になれることがないかを探していたところ、つばめにたどり着きました。

2. 今は主に小学生を教えています。勉強を教えるというよりも、集中して取り組ませることが難しいです(笑)。

3. まだ2か月程度なのですが、自分より小さい子どもに自分の考えを伝えるためにはどうしたらいいかを前よりも考えるようになりました。

4. さまざまな人と関われる場所です。

5. とりあえず、一度やってみるのがいいと思います。

6. 少しでも興味がある方は、ぜひいらしてください!

田渕典子(たぶちのりこ)さん⑩
関西学院大
文学部4年

1. 3回生の秋頃から始めました。子どもと関わりたいと思ったのがきっかけで、大学のボランティアセンターを通じて、つばめを知りました。

2. 小学生に教えています。教えるというよりも、分からないところを一緒に解くというような感じです。

3. 子どもの貧困について、社会の一員として考える必要があると痛感しました。”知らないから”で片づけてしまう自分から、いろいろ主体的に考えるようになりました。

4. 癒しの場でもあり、学びの場でもあります。子どもたちはいつも元気でパワーをもらいます。勉強に対する姿勢から刺激をもらったり、自分のコミュニケーション力を鍛える場にもなっていると思います。

5. まずは雰囲気を知ることが一番です!興味があれば、一度見学に来てください。

6. 宝塚つばめ学習会のバリュー(約束する価値)に、「子どもたちの一番の味方になる」があります。どうしたらそのような存在になれるか?、それが私の活動のモットーになっています。子どもたちの週1回の楽しみとなる教室になればと思います。

#小説 #読書 #教育 #子ども #ボランティア #リーダーズカフェ #全文公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?