見出し画像

無料塾が人をつくる|コラム③④|皐月秀起

「講師の声」

宝塚つばめ学習会で講師ボランティアをしてくださっている「つばメンバー」さんの声を集めました。

質問
1.つばめを始めたのはいつですか? きっかけ、理由なども教えてください。
2.つばめで何を教えていますか? どんな様子ですか?
3.つばめを始める前と後で、あなたに変化はありましたか?
4.あなたにとってつばめ学習会とは?
5.ボランティア講師に興味がある方に一言
6.自由に書いてください
※学年は掲載当時

白川(しらかわ)いずみさん③
社会人

1. 2017年7月からなので、ちょうど1年になりました。以前から子どもさんのために何かボランティアがしたいと思っていたところ、『ちちんぷいぷい』でつばめについて紹介されているのを見て、HPから問い合わせさせていただきました。
2. 仁川教室で小学生を担当しています。みんな明るくて元気いっぱい。上級生が下級生のサポートをしてくれるなど、人間関係を学ぶ場にもなっていると感じます。
3. つばめに通うために、20年ぶりに車の運転を再開しました。このきっかけがなければ、一生ペーパードライバーだったかもしれません。あとは、毎週元気に参加するために、健康管理と体力作りに気をつけるようになりました。
4. 子どもさんたちから刺激をもらって自分も少しは成長できたらいいなと思っています。また、講師ボランティアの学生さんたちの志の高さにはいつも感心させられています。今まで経験したボランティアは大人が相手でしたが、つばめでは子どもさんたちを預かっているので、責任の重さを感じます。
5. ご興味がおありでしたら、まずは気軽にいらしてみてはいかがでしょうか?
6. この活動に参加できるのも、スペースを提供し運営してくださるリーダーズカフェのみなさんのおかげであるということを忘れずに、楽しみながら続けていければと思っています。

三宅歩維(みやけあい)さん④
関西学院大学
文学部3年

1. 矢儀くんに誘われたことがきっかけです。もともと教育分野に興味があり、大学でも教員免許取得を目指しているため、何か役に立てるのではと思い始めました。
2. 基本的には英数、たまに社理も。教えるのもそれ以外の雑談もとても楽しんでいます(笑)。
3. つばめを始めてから、年の離れた子どもと接することの抵抗が少し亡くなったように感じました。来年は教育実習も控えているので、実習に向かう自信につながっています。
4. 自分自身の成長の場です。
5. とても楽しくやりがいと感じられる場所なので、ぜひ一度足を運んでください!
6. 子どもや教育に興味がある人、教職を目指している人にとってはかなり勉強になる場だと思います。いろいろな子どもと話し、距離を縮めることができるだけでなく、子どもと話すことで子どもたちの悩みの一端を感じることもあります。また、勉強になると同時にとても楽しい、うれしいこともたくさんあります。ボランティアに参加したのはこれが初めてなのですが、こんなにやりがいのあるものだとは思いませんでした。つばめに関わることができてよかったです。

#小説 #読書 #教育 #子ども #ボランティア #リーダーズカフェ #全文公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?