見出し画像

無料塾が人をつくる|コラム⑦⑧|皐月秀起

4/19発売予定の出版費用を捻出すべく、クラウドファンディングをやっています。応援のみなら1000円、書籍1冊付きで2000円からとなっています。応援いただければ、幸いです!

松橋周央(まつはしひろお)さん⑦
関西学院大学
法学部1年

1. 1回生の4月から始めました。理由はアザレア43の歓迎会で、リーダーズカフェの紹介が面白かったから。また、子どもたちに勉強を教えることに何となく興味があったため。

2. 中学生の英語以外を教えています(英語はほんとに苦手なんです)。勉強に関する語句を中心に作ったクロスワードなんかも解いてもらうこともあります。普通に勉強するのが苦手な子でも、がんばって昔の内容を思い出しています。

3. 「宝塚」や「西宮」という語感だけで裕福というイメージがありましたが、実際は違うと実感しました。やっぱり実体験が一番信頼できる情報です。

4. 子どもと大人(社会人)のふれあいの場。また、貧困という現状に真正面から取り組んでいる取り組み。

5. まずやってみることが重要だと思います。

6. 私もつばめに来ている子たちのようにお金がなくて塾に行けなかったので、無料塾があること自体、羨ましい限りです。そういう意味では、現役大学生に勉強をタダで教えてもらえる環境は、ある種の素晴らしい贅沢だとも感じています。近くに塾や学校がない地域もある中、つばめの存在は救いであるように思います。もちろん私たち講師は最大限のことをしますが、子どもたちも勉強を頑張ってほしいと思っています!

皐月真穂(さつきまほ)さん⑧
立命館大学
政策科学部1年

1. 元々教育に興味がありました。学校の先生以外で教育に携わりたいと思い、始めました。

2. 基本的に小学生を担当しています。元気な小学生に、毎回元気をもらっています(笑)。

3. どのように教えるかはもちろん、それぞれの生徒に対してどのように声を掛けたら良いかなど、言葉を選ぶことを知ることができました。

4. 人との関わり合いを学ぶ場。それは講師と生徒という関係だけでなく、講師同士の意見交換なども含むと思います。

5. 生徒さんに、分かった!と言ってもらうと、やっていて良かったなと一番感じます。子どもと関わることが好き、何か役に立ちたいと思った方は、ぜひ一歩を踏み出してください。待っています!

#小説 #読書 #教育 #子ども #ボランティア #リーダーズカフェ #全文公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?