見出し画像

無料塾が人をつくる|第4章‐13|皐月秀起

4/19発売予定の出版費用を捻出すべく、クラウドファンディングをスタートさせました。応援のみなら1000円、書籍1冊付きで2000円からとなっています。応援いただければ、幸いです!

クッキー、そして宝塚てくてく

先週が祝日だったため、2週間ぶりとなった宝塚つばめ学習会。すごく久しぶりな気がしました。とにかくさまざまなことがすごい勢いで起こる今日この頃です。私たちも、この2週間でいろいろありました。

①生徒さんからクッキーをいただきました!
去年のクリスマスのときもいろいろいただき、先週はバレンタイン。慌ただしい中、私たち講師の分まで、数などを勘定して作ってくれたと想像すると、とても温かい気持ちになりました。本当にうれしい瞬間です。

②『宝塚てくてく』さんに掲載されました!
宝塚市全域、川西市と三田市の一部に約7万部配布される、無料の地域タウン誌『宝塚てくてく』さんに、3月5日にオープンする宝塚教室の紹介を中心に、記事を掲載してもらいました! 『宝塚てくてく』さんへの掲載は2度目で、今回も掲載のお願いをしたところ快く受けてくださり、締め切りギリギリのところ、3月5日オープンに間に合うよう、滑り込ませてくださいました。おかげさまで、知り合いから「見たよ!」という声が多数(笑)、さらにはいくつか問い合わせをいただき、昨日は逆瀬川教室に中学生の生徒さんが1人、見学に来られました。「去年のちちんぷいぷいで見てから気になっていて、今回てくてくを見て思い切って問い合わせしました!」と言われていました。

宝塚教室のスタートもぼちぼち近づいてきており、こちらの教室に興味がある生徒さんに届いたらいいなと願っています。

③まだまだ風邪が流行っていますね。
ということで、今日の参加者は計14人でした。来週は早くも2月の最終週。仁川教室の2人が3月から宝塚教室に“移籍”予定で、2人は来週が仁川ラストになりそうです。少しずつまた変わっていく、宝塚つばめ学習会です。

2人の中3、サクラサク

2月最後の宝塚つばめ学習会。参加者は計16人、久しぶりの全員参加でした!

来週からは、いよいよ第三の教室「宝塚教室」がスタートします。今のところ、仁川からの“移籍組”が2人、それ以外にお1人見学の予定があります。さてさてどうなることやら、また来週レポートします。

そして、今週のビッグニュースは「中3生2人の進学先が無事決定!」です。

宝塚つばめには、中3生が2人います。1人は昨年の夏前から。ちょうど八王子つばめさんが夜のニュースに取り上げられていたのを見て入会した女子。もう1人は夏頃から。この男子は、ちちんぷいぷいを見て、来てくれました。2人とも公立(推薦)が第一志望。入試合否が気になっていたところ、2月20日にお母様から「サクラサク!」の連絡をもらいました。

本当にうれしかったです。「自分のことのようにうれしい」ってこういうことだろうなと。私にも娘が2人いますが、娘の受験・進学とはまた違った感情が湧いてきました。宝塚つばめにとって初めての中3生なんですが、うちは、他のつばめさんや学習塾のように夏季・冬季講習はなく、いわゆる“受験に向けた対策”は特段やっていません...。学習会開催日も、わずかに週1回。正直、これで中3生を受け入れていいのだろうか…という思いが少しあります。

「他に塾や家庭教師に習っていないこと」を入会条件にしているので、つばめの生徒は必然的に学外学習はつばめだけになります。要は「うち(宝塚つばめ)ですべて背負えるか?」という自問自答です。今年の2人は「たまたま2人とも頑張り屋さんだったから第一志望に合格した」としたら、来年以降は同じ結果とは限らない。でも、今の諸条件で回数を増やすのは厳しいし、受験対策寄りの学習会になるのは少し抵抗がある。

来週から新教室が始まり、4月からはみんな一つずつ進級します。それらに合わせて、講師さんのバランスなどのフォーメーションも考える中で、「中3対策」も課題の一つだなと認識している今日この頃です。

宝塚教室スタート&ちょうど50回

宝塚つばめ学習会がスタートし、ちょうど50回目が「宝塚教室」のオープンの日となりました。今気づいたのもどうかと思いますが、すごい偶然でした(笑)。宝塚教室は、私たちにとって3番目の教室で、場所は宝塚駅の改札を出て、エレベーターがすぐ来れば2分で着くくらい、ロケーションは抜群です。もちろん、この日みたいなすごい雨風でも濡れずに来られます。17時半からのスタートで、仁川から“移籍”の中1女子、それに先週面談した中1男子が初参加。来週には、今日見学に来られた小学生が1人、それに今日はお休みだった仁川からの移籍組が1人加わり、宝塚教室は計4人での船出となりそうです。写真の通り、仁川や逆瀬川の倍以上の広さで、とてもゆったりと勉強できそうです。あと、この宝塚教室は、生徒さんへの学習サポートから教室の予約までほぼすべてを大学生が主導します。僕は端で見て写真を撮るくらいです(笑)。どんな教室になっていくか、とても楽しみにしています!

雨や風もひどかったこともあり、お休みが何人かいましたが、それでも計13人が元気に参加してくれました。

中学生は、期末試験の見直しが中心。間違えたところの見直しは決して楽しい作業ではないですが、ここを抑えてから次の学年に進級したい。生徒と講師が同数という最高の環境で、マンツーマンでがっつり勉強できました。仁川の中学生は、今日は1人休みでしたが、今のところは4人。そこに4月からは新たに1人が中1になり5人になるんですが、見事に全員男子(笑)。逆に、講師のつばメンバーは女子が中心。「弟」たちの勉強、よろしくお願いします!

#小説 #読書 #教育 #子ども #ボランティア #リーダーズカフェ #全文公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?