見出し画像

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2023を観に行って来ました🎵

こんにちは、Hideです🎵

コロナの影響で中止や縮小開催になっていた、仙台恒例の定禅寺ストリートジャズフェスティバルが今年は昨年より拡大して23ステージで昨日今日の二日間で行われました。

日本最大級のストリートフェスティバルのようです。今回でもう32回目になるそうです。

今年も出場とはなりませんでしたが、久しぶりに見たジャズフェスは楽しめましたね。

今年はとにかく暑かったですよ💦

32℃はもう夏フェス並みの暑さでした。演奏する側はきっと大変だったでしょうね。

しかし、私が出場した頃は、テントなんてなかったです。大分出場者への待遇も良くなりましたね。


規模は以前より縮小された 演奏がクリアーに聴こえる

コロナ以前は、仙台駅前でもステージが設けられていましたが、今はもうやっていないようでした。

コロナが完全に治ったわけではないので、まだ本格的ではないのですね。

ステージが多かった頃は、隣の演奏と混じって聴こえてしっかりと演奏を聴けなかった記憶があります。

より質の高いフェスティバルにする為に、ステージ数を減らしたのは音楽をより楽しむという面では良かったのではないかと感じました。

各ステージそれぞれに、熱い演奏を聴かせてくれていました。

私が出ていた頃より数段音楽的レベルは上がってますね。

とにかく暑くて観ていても汗が滴り落ちるので、永ちゃんタオルで拭いていましたね。

最初に観たのは、ギター男性とギタ=&ボーカルの女性のユニットTAEさんでした。

宮城県丸森町の観光大使になっているシンガーソングライターだそうです、

癒し系の歌でしたね。声が綺麗で良かったですね。

SNSに投稿してOKとボーカルのTAEさんが言っていたので、速攻投稿しましたよ。

ジャズ系ビッグバンドはやはり上手かった

メインステージではもちろんジャズメンたちが、迫力ある演奏をしていました。

人が多くてよく観えませんでしたが、音はしっかり聴かせていただきました。

フュージョン系のバンドもいて、シャカタクなど昔懐かしい曲を聴けましたね。

皆、上手いですよ〜ここまでこの企画が続いてきて、音楽的レベルの向上を感じました。

杜の都の初秋(とはいえ真夏並みの暑さ)を彩る定禅寺ストリートジャズフェスティバルはもう、9月の風物詩になっていますからね。楽都仙台です。

かつてはロック不毛の地とまで言われた土地ですが今や日本一のストリートフェスが行われるまでなって、地元の私としては嬉しい限りです。

また、出場したい それが自分の死ぬまでにやりたいことですね

定禅寺ジャズフェスの舞台に立ちたいと強く思います。

アマチュアミュージシャンの中には、ジャズフェスには出たくないという方もおられますが、私はより多くの目や耳に触れてもらいたいという思いが強いので、出たいですよ!

出来ればオリジナルを披露したい。自分が作った曲を多くの人に聴いてもらいたい、

それだけです。

来年は、またオーディションに参加して夢を叶えたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?