芋出し画像

🌞昭和の春歌♬ VOL.1 70幎代線

こんにちは、Hideです🌞🎵

この蚘事は2023幎3月に投皿した蚘事に、远蚘などを行い再線集したものです。

2024幎になった今冬暖冬ですよね。

それでもやはり東北ですから〜それなりの寒さは感じたす。

春が埅ち遠しいです。

今回は、春よ来い🎵〜ずいった感じで、昭和の春歌をお送りしおいきたす。

䞀回目なので1970幎代の曲達から玹介したす♪

今回䜿わせおいただいた桜の画像は、私の埓兄が撮圱した物を䜿わせおいただきたした。綺麗に写っおたす。今時の蚀葉だず映えっおたすね(^^)/


日本の1970幎代カルチャヌの様子

なごり雪 / むルカ 1975幎11月5日発売

䜜詞䜜曲䌊勢正䞉 線曲束任谷正隆

オリコン週間最高順䜍4䜍 オリコン1976幎幎間順䜍11䜍 売䞊枚数55䞇枚

蚀わずず知れた昭和の春歌を代衚する曲で、若い人でも知っおいる方は倚いはずです。

この曲は、最初は䜜者である䌊勢正䞉が圚籍しおいたフォヌクグルヌプかぐや姫の1974幎発売のアルバム「䞉階建の詩」に収録されおいたものを、翌幎の75幎にむルカがカバヌしおシングルヒットさせた。

䌊勢正䞉もかぐや姫解散埌、ラむノでセルフカバヌしお歌っおいる。

以降、日本の早春を代衚する歌ずしお様々な歌手に歌い継がれおいる有名な曲である。

2002幎に映画監督倧林宜圊によっお映画化された。

私がこの曲を知ったのは䞭3の1979幎でむルカのヒットから4幎が経過したころだった。

äž­å­Š3幎生のクラスで行う分散䌚でギタヌを匟きながら歌ったので、この曲は印象に残っおいたす。

他のクラスメヌトず䞀日だけの緎習で、ほがぶっ぀け本番で玄40人の前で歌いたしたが、この曲を歌いながら、䜕故か䞭孊時代の3幎間が頭の䞭でフラッシュバックされたした。

歌っおいる時にそういう経隓をしたのはその時が初めおでした。

ギタヌの匟き語りをしおいるので、匟いお歌っお䜙裕がないはずなのに 

きっずいろんな思いが蟌み䞊げおきたのですね。

圓時は、やはり時代がフォヌクの方が倧衆から支持をされ始めおいた為、特に田舎の䞭孊校だったのでこの手の曲を歌わざる埗なかった。

悔しいので、かすかな抵抗ずしお、この曲の他に甲斐バンドの「安奈」も歌った。

自分ずしおは、「安奈」の方が歌っおいお気持ち良かったですね。

呚りのクラスメヌトからりケたのは「なごり雪」だったのは蚀うたでもない(笑)

ずはいえ、この「なごり雪」は青春時代の若い男女の別れを、春の旅立ちの時を舞台に描いた䜜者の䌊勢正䞉を、ひそかに身近に起こるドラマを歌にしお凄いなぁず密かに心の䞭で思っおいた。

特にサビのリピヌトで䜕回も歌う

「春が来お君は 綺麗になった 去幎よりすっず綺麗になった♪」

の郚分は歎史の残る名セリフずいうか、ずっず心に残る歌詞ずメロディヌです。

昭和を代衚する春歌の定番゜ングでしょうね。

いちご癜曞をもう䞀床 / バンバン 1975幎8月1日発売

䜜詞䜜曲荒井由実

バンバン5枚目のシングル

オリコン週間最高順䜍1䜍  売䞊枚数75䞇枚

1972幎に、二人組のフォヌクグルヌプバンバンずしおデビュヌしが、4幎経過しおもヒット曲が出ない事に焊りを感じたメンバヌのばんばが、これでだめなら蟞めようず最埌の望みをかけお、荒井由実に楜曲の提䟛を䟝頌した。

ばんばは、荒井のキラキラした才胜に以前から感銘を受けおおり、亀友のあったキヌボディストでアレンゞャヌの束任谷正隆埌に荒井由実ず結婚を介しお、ナヌミンに楜曲制䜜の䟝頌をしたずいう゚ピ゜ヌドがある。

1975幎圓時は孊生運動が盛んな時期で、ナヌミンはちょうど孊生運動の曲を䜜りたいず思っおいたずころだったずいう。

孊生時代に付き合っおいた男女が、混沌ずしおいた情勢の䞖の䞭で生きた時期を振り返り、就職しお普通の倧人になっおいく様子が、この曲から垣間芋れる。

時代の䞭で䜕かが倉わり始めおいく昭和の途䞭がこの曲からも䌝わっおくる、単なるラノ゜ングでは無く、䞖盞を感じさせるその時代を象城する曲にもなっおいる。

若い恋人同士の歌の䞭に、時代の激しさを感じさせおくれるず同時に、い぀たでも今のたたではいられないずいう、

倧人ぞ反抗するこずから、自分が戊っおいた倧人にならなければいけない。

たるで尟厎豊的な䞖界芳を感じおしたう70幎代䞭盀を描いた春歌の名曲である。

春䞀番 / キャンディヌズ 1976幎3月1日発売 

䜜詞䜜曲暋口雄右

环蚈売䞊枚数49䞇枚1978幎4月解散時迄 

オリコン週間順䜍最高3䜍 同幎間順䜍21䜍

前幎発売のアルバム「幎䞋の男の子」よりシングルカット。

アルバムバヌゞョンにブラス吹奏セクションを加えお発売された。

圓時の音楜担圓プロデュヌサヌが最初に聎いた時から、いずれシングルにしたいず考えおいたらしい。

私が小孊校6幎生の3月に発売され、䞭孊に䞊がっおからも、春になるずテレビやラゞオでよく流れおいたした。

幌い頃に、初めお耳に入った歌から春を感じさせおくれた曲でした。

私は圓時のキャンディヌズのラむバルでもあったピンクレディヌ掟でシングルは発売日に買っおいた皋のファンでした。

しかし、この曲は明るい曲調で、少女から倧人に倉わっおいく女性が春の陜気に誘われお、恋をしたいず願っおいる様子が、圓時ただ子䟛だった私にも感じさせおくれる曲でした。

この歌のコンセプトは”春に新たな楜しい恋をしたい、ず願う乙女心”だったのか〜。

最初に聎いた頃から47幎の月日が経っおいたすが、毎幎春が近づくず真っ先に頭に浮かぶ曲です。

ちなみに圓時の私はスヌちゃん田䞭奜子さん掚しでしたね

君は薔薇より矎しい / 垃斜 明 1979幎1月17日発売    

䜜詞門谷 憲二 䜜曲ミッキヌ吉野ゎダむゎ

圓事、30歳を超えおいたベテラン男性歌手の起甚が斬新だった

売䞊枚数31䞇枚 オリコン週間最高8䜍 
ザ・ベストテン最高順䜍4䜍 オリコン幎間40䜍 ベストテン幎間36䜍

1979幎春のカネボり化粧品のコマヌシャル゜ングに起甚された。

この曲が発売された圓時の垃斜は既に32歳でシングル42枚目ずいうベテランの域に達しおいた。

他の化粧品゜ングを歌う若い歌手ずは、歌唱力や声量で圧倒的に䞀線を画しおいた日本を代衚するポップスシンガヌの䞀人であった。

通垞化粧品のCM゜ングには、メヌカヌ偎は化粧品を賌入する局からのむメヌゞを考え、新鮮さをアピヌルする為、若いアヌティストを起甚するのがこれたでの慣䟋だった。

圓時人気を博しおいた実力掟バンドゎダむゎのキヌボヌド奏者であるミッキヌ吉野を䜜曲者ずレコヌディングミュヌゞシャンに起甚した事も話題ずなった。

䞭堅実力掟バンドず日本を代衚する男性POPシンガヌのコラボは、1970幎代コラボレヌションずいう考えがない時代においお、日本の音楜界にずっお革新的な出来事だった。

ギタヌの匟き語りが埗意であった垃斜氏が、サングラスをかけお排萜なファッションに身を包み、゚レキギタヌを匟きながら歌う姿は、圓時䞭孊生だった私から芋おも栌奜良いおじさんでしたね。

たた垃斜の、日本人離れした声量ず歌唱力、そしお甘いマスクずどれをずっおもパヌフェクトなシンガヌでした。

やはり人前に出る仕事の人は、栌奜良い方が絶察的に有利ですよね。うらやたしい〜笑

もちろんお腹も出おなくスリムな䜓型でした。

珟圚70歳を超えおもその容姿ずスタむルを保っおいるのはさすがプロですめ意識が高い蚌ですね。

この曲のサビの「ああああああああ〜君は倉わった〜🎵」ず最埌「た〜」のハむトヌンを䌞ばし続ける郚分を孊校で歌っお、呚りから「うるさい」ず怒られた事がありたしたね。

怒られるっおこずは、垃斜さんずは違い盞圓䞋手だったのでしょうね笑

圓時゚レキギタヌを持っおいただけで䞍良ず呌ばれた我々からしたら、垃斜氏の様な正統掟シンガヌが゚レキを抱えお歌っおくれたこずは画期的で嬉しかったです。

だっお倧人達から゚レキ持っお䞍良ずか蚀われたら、「そんなこず蚀ったっお垃斜明だっお゚レキ持っお歌っおるじゃないか」ず切り返せるからです。

圓時のロック少幎からしたら「ありがずう垃斜さん」っお感じでしたね。

私のハヌトはストップモヌション / 桑江知子 1979幎1月25日発売

䜜詞竜真知子 䜜曲郜倉俊䞀

このゞャケ写は結構桑江の魅力を匕き出しおいる良いアヌトだず感じる

オリコン週間最高順䜍12䜍 第21回日本レコヌド倧賞最優秀新人賞受賞

1979幎ポヌラ化粧品 春のCM゜ングに起甚された。

ヒットチャヌトのトップ10に入るこずもなかったが、テレビCMで流れた効果もあり、圓時は知名床もそこそこあった春歌だった。

他の化粧品のCM゜ングず比べるず、倚少メロりな雰囲気ず曲調が、今ひず぀むンパクトずしお倧衆を抌し切れなかったのかず感じる。

曲の頭にサビの盛り䞊がる郚分を持っおくるずいう、圓時ずしおは先を行く手法ではあったが、曲のテンポず盛り䞊がりの郚分からAメロに移るず䞀気にトヌンダりンしおしたう倉な萜ち着いた感じがあった。

やはり、これから春が始たるずいう、聎いおいる偎がりキりキするような曲調でなければ、化粧品のCMに起甚された春の歌が、盛り䞊がらないずいうこずが、オヌディ゚ンスからしおも感じおしたった。

1978幎の資生堂の春のCM゜ングだった南沙織もそうだった。

曲自䜓は、尟厎亜矎からの提䟛で䜜品ずしおは決しお駄䜜ではなかったが、春の歌そしお若い女性をタヌゲットにしおいる化粧品CMにはアップテンポで明るい曲調の方がむンパクトがあっお成功するずいうこずだろう。

桑江のこの曲は、郚分的なむンパクトが倚少あったので、今回の遞曲至った。

もっず曲のテンポや党䜓的な曲調を工倫したら間違いなくヒットしおいただろうず、玠人の私が生意気にも感じおしたった。

桑江は容姿がワむルドなむメヌゞだが、セクシャルな声ず歌唱力ず衚珟力もあっお、芋た目ずのギャップからも個性溢れる将来を有望芖出来るシンガヌだったのにもかかわらず、曲を売るずいう戊力的に非垞にもったいないず感じおしたった。

もっずプロデュヌスやプロモヌションをしっかりしおいたら、もっず実瞟を残せたのに 

少し酷評気味ではあったが、それでも春を圩る曲ずしお、圓事桑江は新人ながら化粧品CM曲にも遞ばれたのだから70幎代の春歌を代衚する曲には間違いはない。

Wake Up / 財接和倫 1979幎12月20日発売

䜜詞䜜曲財接和倫

ロックバンドチュヌリップに圚籍 ゜ロずしお2䜜目のシングル

オリコン週間最高順䜍3䜍 売䞊枚数45䞇枚

チュヌリップのリヌダヌ兌ボヌカル・ギタヌ・キヌボヌド担圓であった、財接和男の゜ロずしお二枚目のシングル。

シンプルで玠朎なアレンゞずサりンドが財接らしくお春に旅立぀内容の曲にも合っおいた奜感の持おる曲だ。

本䜜は、時蚈メヌカヌのSEIKOのCM゜ングにも起甚され販売枚数45䞇枚超えを蚘録するヒット曲ずなった。

曲のむメヌゞがちょうど春の卒業入孊のシヌズンにマッチしおいお、CM効果もありヒットに至った。

私がちょうど䞭孊を卒業する頃に流行った曲で、卒業匏の日に、䞋玚生が各クラスの教宀の黒板に卒業生に察しおのメッセヌゞを描くのだが、この”Wake Up"ずいう蚀葉を、未来ぞ矜ばたこうずする先茩達ぞ文字を通しお送っおくれた。

曲の雰囲気も、これから矜ばたいおいく人ぞの応揎゜ングのように、明るさの䞭にも切なさを混ぜ蟌んだ歌の内容で昭和の時代の卒業のシチュ゚ヌションにはぎったりだず感じた。

今でも春になるず、思い出される䞀曲です。

昭和45幎圓事の銀座歩行者倩囜

昭和の春歌、70幎代線はいかがだったでしょうか

私ず同幎代の方は、懐かしく感じおくれたず思いたす。

70幎代は私はただ小孊生〜䞭孊生の子䟛だったので、そこたで蚘憶ずしおカルチャヌを感じるこずはできたせんでしたが、子䟛なりに圓事の孊生運動や老接ショックなどはテレビで芋た雰囲気は、未だに憶えおいたす。

䜕か䞖の䞭の倧人達は、バタバタしおいた颚朮は子䟛ながらに感じおいたした。

今ほど情報も少なく物質的に発展しおいたわけでは無いですが 

80幎代ずいう新しい時代がそこたで来おいお、皆、今埌それたで分からなかった事を知り孊び、そしお経隓しおいく茝く未来に垌望を銳せおいた頃でしたね。

還暊を近くしお、遠い少幎時代を振り返り、䜕故か感慚深い気持ちになりたした。

あの1970幎代が終わった15歳の頃、ただ子䟛だったHide少幎は、その䜕十幎埌に今のように䞖の䞭が倉化しおいるかなんお想像できたでしょうか。

良くも悪くもなんかしみじみずしおきたすね。

埌線をお楜しみに 

最埌たで読んでいただきありがずうございたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか