見出し画像

Rock'nRollerは自己管理を怠るな❗️

こんにちは、Hideです(#^.^#)

今回は、自己管理について普段の生活からカテゴリー毎にお話していきたいと思います。

不摂生なイメージのRock’nRollerだって、生活していく中で、色々な面に気を配っているんですよ(笑)

健康管理について

・規則正しい生活

まず、ブログを書くにしても、曲をつくるにしても、一番大事なのは、心身の健康ですね。

日々、規則正しい生活を心がけていかなければ、クリエイティブな発想も生まれてきません。

日に三度バランスの良い食事を摂り、適度な運動を行い、しっかりと寝る事が、全ての基本です。

仕事のある日だと、案件によっては、夜勤であったり、多少いつもとは違う時間帯になったりする事もあります。

健康的な生活を送れなければ、クォリティーの高い、記事や曲も作れません。

家事も私の担当なので、効率よく迅速に行えば、ブログや作曲の時間に使えます。

自分は器用では無い方なので、マルチタスクで二つ以上の作業の同時進行は基本やらない事にしています。

あと、やる事が多いので、仕事等を詰め込み過ぎると、疲弊してストレスを溜めてしまうので…

工夫をして、僅かな空き時間に近所のスーパーに買い物に行ったり煙草吸ったり、昼寝zzzなどをしてリフレッシュしながら行っています。

これまでの数々の人生経験から身に着けた術ですね(笑)

年末とかは、仕事が繁忙期で、時間をそちらにとられてしまう事もあります。

臨機応変な対応も時に必要になってきます。

・スケジュール管理

単発の派遣業務を入れたりするのも、予定を見ながら入れます。

月2回の母の通院や、飼っている老猫も2週間に一度、点滴を打ちに通院しなければならないし、自分の病院も2箇所に行かなければなりません。

この病院系が、結構多くて予定を取られますね。

全て併せると5つもの病院にいかなければならないのは大変です。

その合間に仕事を入れるので、いつも案件のチェックをして、ダブルブッキングなどが起こらない様に、予定を組んでいます。

その他、家の行事とかもありますので、リビングのカレンダーに書いてますし、自分ではスマホのスケジュール🗓️で管理しています。

・母の介護が減った

介護も私の重要な役目なのでしたが、9月から施設に入るので、現在はその待機で、アパートに一人で住んでいます。

なので、一緒に住んでいた頃よりは、大分私の負担も減りましたね。

母は、肺気腫で常に機械から管を通して、酸素を鼻から吸入しています。

管の長さの範囲内であれば、通常の生活も送れているレベルです。

トイレはもちろん、炊事や洗濯物を干したり、入浴以外は自分でやれます。

通院の際は、私が行って車に乗せて付き添います。

週に一度、妻が母の買い物に連れて行ってくれます。

やはり買い物なんかは、母からしたら、女性同士の方がやりやすい様です。

あとは母のお金の管理、年金が振り込まれますからね。

二カ月に一度、母の年金と遺族年金が支給されるので、そのお金の管理を私が行っています。

母は、ずっと父がやっていたので、ATMを使う事が出来なくなりました。

通院代、介護ベッドやトイレの手摺や外出用カート等のレンタル代金や、お風呂の介助の訪問看護費、母の携帯電話料金等々が、母の通帳から引き落とされるのでそれを管理しています。

母の食費やこづかいも、通帳から下ろし、現金で母に渡します。

母もずっと部屋に引きこもっているので、病院に行くという事でもないと、外出する機会も無くなりますから。

通院で出かけた時に、スーパーに寄り生鮮品は母が自ら品物を見て購入しています。

自分の食事の用意やその他の生活面での介助をしなくても大丈夫な事は、こちらからしたら楽ですね。

入浴は週一回訪問看護という形で、看護師さんに自宅に来てもらい、お風呂に入って洗髪や体洗浄の介助をお願いしています。

しかし、母も今年86歳を迎えますので、現在体調は良くても、急に何かあるという事は予測しておかなければいけません。

おそらく高齢の親がおられる方は、皆そうだと思います。

・派遣業務

スケジュールの合間に単発で派遣業務をしています。

時期にもよりますが、おおよそ週に2~3日間位ですかね。

単発の仕事って、繁忙期と閑散期の差が激しいのです。

その辺はちゃんと先を読んで予定を組む事がポイントですね。

もう単発のバイトを始めてから、2年経つので、ある程度の状況は予測出来ますしね。

あとは、母が急に体調が悪化すると状況が変わってきます。

やはりもう86になるので、命に関わらない程度で、鼻が調子悪い、食べ物が詰まった感じがするとか~入歯が壊れた…

等々イレギュラーな事も多いのです。

なので、こちらの都合に合わせて働ける単発のバイトを行っている訳です。

しょっちゅう母の事で、仕事を休んだりしていては、働く側としても居ずらくなりますからね。

それも単発をしている理由の一つです。

年始は仕事が激減するので、年末に頑張って貯えて、それなりに備えています。

ある程度年間通して、稼げれば良いので、自分でコントロールしながら自由が効くので、現在の働き方は、自身の状況や環境を考えれば、合っていると思っています。

・家事

家の事は、料理以外の掃除洗濯、雑貨類の買い物は全て私が行っています。

具体的には、洗濯や洗濯、茶碗等の洗い物やシンクの清掃、毎日のお風呂掃除、家周りの掃除、もちろん雪が降れば雪かきだって私がやります。

まめにやっているのは、週一回のキッチンの排水官に、お風呂の水をバケツで汲んでパイプマンという溶剤を流して、排水パイプが詰まったり、匂ったりしないように大量の水を流して、常に清潔を保っています。

掃除機も二日に一回かけるし、フローリングもちゃんと手で雑巾がけをしています。

こう見えてマメで几帳面な男なのですよ(笑)

ワイルドなRock'nRollerのイメージとはかけ離れていますが。

自分で言うのもなんですが、結構キレイ好きな方だと思いますよ。

とにかく毎日、やる事が沢山あります!

だから自己管理をしっかりしないといけません。

規則正しい生活と、食事に気をつけ、適度な運動もして、空いた時間内でバイトするってのが一連の行動になります。

母も歳なので、今後状況が変わることも有るかもしれませんが、これからも、現在のルーティンワークで過ごしていきたいと思っています。

健康管理を含め、Rock'nRollerもちゃんと、自己管理をしているのですよ!(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後ともHide☆ROCKをよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?