見出し画像

今週はSVBとCPIに注目……他2本

今週はシリコンバレーバンクの破綻後処理とアメリカの消費者物価指数に注目という短い記事です。経済誌・経済紙を読んでいる人には「今更」の内容なんですが…… 一応まとめておきました。週末に書いたシリコンバレーバンク破綻の記事のまとめがかなり読まれたからです。

まとめて記事に書いてある内容をサマリーしてほしいという人が多いのでしょう。WBCがらみの話ばかりでストレートニュースの時間が減っていましたから。

次はまあゴシップ系ですよね。あまり根拠のしっかりした話でもないので興味のある人はどうぞと言った感じです。

書いていて思ったのですが総務省が合併省庁であるということを知らない人もいるかもしれないですね。選挙に重要な影響を与えかねないため迂闊なことは書けないのではないか?ということなのですが、冷静に考えてみると一般人には割とどうでもいい話です。プロの人たちが思うほど深刻な問題ではないわけです。

最後は誰も読まないんだろうなあと思いつつイランとサウジアラビアの関係改善について書きました。東西冷戦の雛形に沿った国際政治系の記事はまだ読んでもらえるのですが、日本にとって「敵」であるはずの中国が世界平和に貢献していてアメリカが蚊帳の外にいるというニュースは日本ではスルーされがちです。

ということで今日は3本のニュースまとめでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?