見出し画像

シリコンバレーバンクの破綻と旧N国について書きました。

シリコンバレーバンクの破綻は今後のアメリカ経済や投資環境に大きな影響を与えそうです。YouTubeを見る限りアメリカでは大騒ぎになっているのですが、地上波はおそらくWBCの話ばかりしてるんですよね。日本でどれくらい大きく扱われているのかが(私も日本に住んでいるのに)わかりません。

シリコンバレーバンクの破綻を知る前に「まあ時間もあるしN国ネタでも扱ってみるか」と思って書き始めた記事です。ニュースまとめではなく単なるコラム的な感じですね。一応まとめたのでリリースしておきます。

ちなみに……なのですが、昨日の記事は「137円から134円に」が最もよく読まれました。経済ネタはほぼ競馬新聞状態なので、背景にあるバイデン政権の予算教書の記事は全く読まれませんでした。結果だけを知りたい人が多いことがわかります。このためシリコンバレーバンクのように日本で報じられていない記事はあまり読まれないかもしれないですね。

もう一つの乳牛の殺処分問題はいつもなら「中ヒット」になるくらいのページビューを稼いでいます。ただ構造はよくわからないという人が多かったようで「水道料金が高くなっているのと同じ問題なのかな?」などという人がいた程度でした。

高校生レベルの国語力を評価した国際テストがあるのですが、日本人は自分で検索したり読んだものを評論することができなくなっているそうです。おそらく「インスタントソリューション」が提示されるとそれに飛びつく人が増えるんだろうなあと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?