見出し画像

いやw今の主体はfpLのアスペクト比21:9なんだけどねw

昔からの知り合いの女性カメラマン(エモい)が言った
「定期的に来る昔の方がいい写真撮ってたなぁの波」

若い時のほうが「感性/センス」が鋭くて、それが衰えていくのを「技術」で補うのでいまいちな感がある 、衰えていくセンスを経験で得られたセンスで補って高みに上る方がより響くと考えるw

と偉そうなことをレスしてしまった

「昔は50mm主体だったのかなぁ…。今85mm主体だからなのかなぁ…。機材が変わってるのはあるけど、それ以上に今の写真は引きがない。なぜだろ?」と彼女は言う
「昔は50mm主体だけど、今は65mm主体でしかも本気撮影はアスペクト比21:9で撮ってるw」レスする


そう、今の僕の本気撮影はアスペクト比21:9なのだ、これはカメラのせいかもしれない、SIGMA fpLにはそんな罠がある


昔からの常連のレイヤーさんは強く言う
「(今まで撮影したスチルでgif)動画作る時、面倒くさいから(アスペクト比は)前のようにしてね!」
(でも今本気なのは21:9なんですけどぉお!)言えない


彼女の撮影の時は「いつもので行きま~す」と言って撮影するのだけど
「これは僕の分ね!」と言ってこのアスペクト比で撮影するのだ