スクリーンショット_2020-01-26_23

東伊豆と東京、 場所と世代を超えて集う暮らしってどんなだろう?


こんにちは。LDN守屋です。1月26日に開催した東伊豆未来会議のレポートをお伝えします!


今回は東伊豆を飛び出して開催!

そうです、今回の会場はこちら!!
この活動のすべての原点、芝浦工業大学に戻ってきました!

画像1

(写真はちょっと前のもの。いまは工事中でしたね!)


2019年12月22日に東伊豆で開催した東伊豆大未来会議の出張報告会としてこれまでの成果を報告するプレゼンの機会を作らせていただきました。

画像2


ちなみに前回までの東伊豆未来会議の様子はこちらのnoteにまとめていますので下記リンクよりぜひあわせてぜひご覧ください!


東京でも40人の方に参加していただきました!

さて、そんなことで開催することになりました今回の東伊豆未来会議「出張報告会」ですが、約40人の方にご参加いただきました!

会場は先にもお伝えしました芝浦工業大学豊洲キャンパス!
東伊豆での空き家改修がはじまることになったきっかけの土地です。

画像3

当時と違うことは、建築学生が使う製図室が「アーキテクチャプラザ」となって新しいスペースになっていたこと。
今回この場所をお借りしました!


空き家改修プロジェクト設立の話から会がスタート!

画像4

開場時間になると現役学生、プロジェクトメンバー、東伊豆にゆかりのある方、そして空き家改修プロジェクトのOBOGメンバーが集いました!

2014年にはじまった空き家改修プロジェクトも今年で7年目に突入します。これまでこの東伊豆の活動をきっかけに徳島県などの他県へのプロジェクトにも派生し、これまで途切れることなく学生団体も継続してきました。

画像5

今回はOBOGと現役メンバーが集まる機会でしたので団体設立当時の懐かしい話も一緒にお話させていただきました。

スクリーンショット 2020-01-26 23.25.14

(2016年、ダイロクキッチン、オープニングイベントの一枚)


続いて、アイスブレイク。今回はどんな人が集まったのでしょうか?

画像7

イントロの紹介の後に早速各テーブルごとでアイスブレイク!
参加者同士で自己紹介の時間をつくりました。ここで現役生、OBOG、そして東伊豆に関係するひとの情報交換ができ、場もあったまってきました!


そしていよいよ本題!空き家・空き店舗改修案のプレゼンへ!

画像8

画像9

画像10

空き家班、空き店舗班ともに今回プレゼンをしてくれたのは2年生!
そうは思わせない堂々としたプレゼンでした!

   ※当日のプレゼン資料はこちらからご覧になれます!


そして質問タイム!

画像11

画像12

画像13

利用者目線のリアルなコメントから、卒業して建築関係の仕事をしている社会人目線のアドバイスまで様々な意見をいただくことができました!


画像14

東伊豆で開催した際には地元目線でしたが、場所を変えるとまた違った目線の意見を聞くことができ、とても参考になりました!


グループワークは急遽内容を変更して案のブラッシュアップを!

画像15

質疑応答を通じて、会場全体がもっとこの改修案をよくしようと話している雰囲気がありましたので、ここで急遽内容を変更してグループワークでも改修案について話すことにしました!


画像16

短い時間でしたが、どうしたらこの案がもっとよくなるのか、テーブルごとに意見を吸い上げ、全体に発表を行いました!


最後に。

画像17

画像18

今回東京開催にも関わらずかけつけてくださった地元の方から講評もいただき結びとなりました。東伊豆と東京が双方向に関係をつくれた瞬間でした。


忙しい中、みなさんありがとうございました!

こうしてあっという間の2時間が経過しました!
実は今は卒業設計期間真っ最中だったという学生のみなさん!!!一年で一番忙しい中で時間をつくって準備、プレゼン練習など本当にお疲れ様でした!社会人のみなさんも貴重なお休みを使って集まっていただき大変嬉しい限りでした!

画像19


OBOGでなにかできないか?

今回の会で一番印象に残っていたのは「OBOGでなにかできないか」ということでした。

大学生の一番パワーのある時間、それを東伊豆で過ごした経験はきっと今の仕事でも活きているはずです。

社会人になっていろんなスキルを身につけてきた今、また集まってなにかできたらそれこそリアルな暮らしと結びついた東伊豆での未来が描ける気がしています。


「女子向けシェアハウスもいいけど、OBOG向けのシェアハウスができたらふらっといけるのに」

建築を大学で学び、まちで活動していた私たちだったらそんなことが実はすぐできることなのかもしれないですね!

画像20


次回は東伊豆に会場を戻して開催します!

さて、今回いただいた意見はまた次回の東伊豆未来会議でさらにブラッシュアップしていきます!

画像21

次回はまた会場をEAST DOCKに戻し、2月8日開催です!
みなさまのご参加をお待ちしております!!



画像22

(PS.先輩直々の間取りアドバイスは建築学科だった当時を思い出しました笑)


空き家改修プロジェクトのインスタも要チェック!

空き家改修プロジェクト稲取設計室のInstagramはこちらからアクセスできます!メンバー紹介などコンテンツも充実です!ぜひご覧ください!


続。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?