見出し画像

地域活性化スタートアップは成功するのか?

地域活性かスタートアップを成功させるために今実験的な取り組みをしています。

地元の掲示板ジモティーにこのような募集記事を載せてみました。

初めましてベンチミーティング(仮)の東山と申します。

行政サービスでは難しい課題解消のため札幌市を退職して事業をスタートさせます。
初めてばかりでお金もマンパワーもありませんが、退路を絶ってこの事業に臨みます。

私は地域のつながりがない世の中から
少しても安心して暮らせるような「支え合いが当たり前」の社会を実現したいと考えています。

色々な障壁はありますがこのままにしても誰も得をしないと思います。
これから少子化高齢化は進みます独居世帯は増すばかりです。

行政がどうかしてくれる時代はもう終焉を迎えています。

地域に目を向けると担い手が不足しており
自治会が受皿となったかつての地域コミュニティは限界を迎えつつあります。

今までとは違った地域づくりが求められています。
このニーズに対して私は挑戦することにしました。

以下は私が考えた会社のビジョンとミッションです。

ビジョン
希薄化した地域をゆるく繋げ安心して暮らせる社会を実現

ミッション
地域エンパワーメントのサポート
信頼の可視化で安心ネットワークづくり
ソーシャルグッドが連鎖する好循環のまちづくり
地域コミットで世界につなげる
ご近助づきあいの機会創出
地域資源の発見、発掘
地域well-beingの発見、拡散

サービス内容
地域住民のマッチング
地域情報配信

お力をお借りして給料を支払うだけの資力はまだありません。
それでも参加していただける方がいらっしゃいましたらお声掛けください。

事業予定について
これから地域のNPOや高校、社会福祉協議会、行政など
さまざまな団体と連携しながら事業を進めていきます。
夏頃までにマッチングサービスを開始できればと考えています。
その後テストを繰り返しながらサービスのブラッシュアップ、機能追加などを図っていきます。


お願いしたい項目
①「Slack」への参加(オンラインツールで行われている協議へ参加)
アイデア出し、ダメ出し、激励
②チラシやWebの企画作成 、ダメ出し、激励
③イベントや説明会開催時のお手伝い
④その他地域のためにできることがある
必要としている人材
地域に対してアクションを起こしている方
地域課題解消のアイデアを実現したいと思っている方
財務経験者
エンジニア
行政経験
教員
地域連携に興味のある学生
主婦

興味があればご一報ください


現在参加しているメンバー
社会人5名、大学の先生1名、フリーランス1名、学生2名(北大、情報大)、姪っ子

という記事をジモティーに掲載しました。

前回別記事を掲載したのですが反応なしでした。
せめて数名でもいいので関わってほしいと思っています。

このプロジェクトを立ち上げた理由が社会の希薄化の解消です。
社会の希薄化は多様な立場の人が関わった方がアイデアや発見が生まれるのではないかという仮説から広く募集をかけることにしました。

この先どんなことになっていくのは全くわかりませんが、どんな成果が出るのか当事者ながら期待せずにはいられません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?