見出し画像

生成AI:Sous Chef考案レシピをクックパッドに投稿してみた

生成AIが考えたオリジナルレシピで家族の絆を深める

こんにちは、岩手県で15歳の娘と二人暮らしをしている、シングルファーザーのhige298です。
最近、私たち父娘は、AI技術について一緒に学ぶことに興味を持ち、その一環としてちょっと変わった挑戦をしてみました。
その挑戦とは、「生成AIが考えたオリジナルレシピを実際に作ってみる」というものです。
この妙案を通じて、私たちはAIの面白さだけでなく、家族の絆を深める素晴らしい経験もできました。

■ AIが考えたオリジナルレシピ

計画の最初のステップとして、AIにレシピのアイデアを出してもらうことから始めました。

以下がSous Chefとのやり取りです。


■レシピの公開

AIから提案されたレシピをもとに、実際に料理を作り、その過程を詳細に記録しました。そして、このオリジナルレシピを「根菜と鶏肉の照り焼き(2人分) by hige298」としてクックパッドに公開しました。
(レシピはこちらからご覧いただけます:[クックパッド](https://cookpad.com/recipe/7747151)

■ 実際に作ってみた
レシピには、私たちが普段から愛用している身近な食材を使用しました。根菜の甘みと鶏肉の旨みが絶妙に絡み合うこの料理は、見た目にも鮮やかで食欲をそそります。

実際にキッチンで娘と協力して作る過程は、とても楽しいものでした。

娘は野菜を切ったり、鶏肉を焼く手伝いをしてくれ、むしろ私が邪魔なくらいでした笑

■家族の絆を深める時間
このプロジェクトを通じて、私たちはただ料理を作るだけでなく、一緒に新しいことに挑戦する楽しさを共有しました。

料理をする過程での会話は、日常の忙しさから離れ、互いに理解を深める貴重な時間となりました。

完成した「根菜と鶏肉の照り焼き」を前に、娘と二人で味わう夕食は、これまで以上に特別なものとなりました。

■まとめ
AIという最先端の技術を取り入れたことで、家族の絆を深め、新たな楽しみ方を見つけることができました。
私たち父娘にとって、このプロジェクトはただの料理作り以上のものでした。
AIの力を借りて新しいレシピに挑戦することで、私たちはお互いのことをもっと深く理解することができ、共に成長する機会を得ました。
この経験を通じて、私はシングルファザーとして、娘との関係をより一層強くする方法を見つけることができました。
また、娘も新しい技術に触れ、それを家庭の中で実践することの楽しさを知りました。

最近は、AIに仕事を奪われるとか、人類が支配されるとか、マイナスなイメージで語られることが多いAIですが、私達が賢く、ユニークに使うことで、私達にとっての心強いパートナーになってくれると、私は思っています。

私たちのように、日々の生活の中で新しいことに挑戦したいと思っている家族にとって、AIを利用した料理作りは、家族の絆を深める新たな方法の一つとなるかもしれません。

最後に、経験を通じて私たちが学んだことは、技術の進歩が私たちの生活に新しい価値をもたらし、家族の絆をさらに強くする機会を提供することです。

これからも、私たちはこのような新しい挑戦を続けていきたいと思います。

皆さんも、AIの提案する新しいレシピに挑戦して、家族や友人との関係を深めてみてはいかがでしょうか?

それでは、私たちのオリジナルレシピ「根菜と鶏肉の照り焼き」を楽しんでいただけると幸いです。

クックパッドでの皆さんのフィードバックもお待ちしております!


hige298より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?