見出し画像

元作詞家の「おススメ•LADIES’ POP ④」

♬ 私のハートはストップモーション

桑江知子

 1979年リリース、桑江知子さんのデビューシングルです。いきなり化粧品メーカーのCM曲に起用されたところに事務所のパワープッシュを感じます。“ああ 私のハートはストップモーション”というサビからの曲始まりとそのキャッチーなフレーズ、テレビCMで聞いて以来とても耳に残りました。作曲は都倉俊一氏、作詞が竜真知子氏の大御所コンビが生んだ楽曲に彼女の軽やかなヴォーカルがマッチして、オリコンチャートでも12位を記録しました。
 個人的には(昭和の?)職業作家のロマンチックな表現
“ノックもなしに飛び込んで来た恋” → “春先によくあるアクシデント”
といった所が好きですし、ドキドキする胸の高鳴りをストップモーションと例えるその巧みさにヤラれます。お若い方でも一度位は耳にしたことがあるのではないでしょうか? レコード大賞最優秀新人賞も獲得した彼女とその代表曲です。

1979年リリース SMS Records


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?