見出し画像

ADHDと仕事について

はじめまして。

ひげおと申しますm(_ _)m

ADHDの傾向が少し見られると診断を受けました、おそらく発達障害グレーゾーンと呼ばれるものだと自分は認識しております。

ADHDについては、もうご存知の方も多いかと思いますので、あえてここでは詳しく記載しません。(ADHDとか発達障害ってググれば概ね分かるとおもいますので)

で、結局のところ何にこのADHDが影響するかとなると、やはり仕事においてというところが大きいのではないかと。

注意散漫、忘れっぽい、よく動き回るなど特性は色々とありますが、

個人的にとても困っているのが、相手の話がすぐに理解できない事と、仕事のスケジュール感が読めない事である。

これにより仕事の進捗は遅いわ、いつ仕事が終わるか目処が立たんわでてんてこ舞い…笑

「いつごろ終わりそう?」

もう、この言葉恐怖すぎる(笑

「えっと…この件が、多分○日にはできそうなので、えーっと…大体…2〜3週間くらいです。(めちゃくちゃ丼勘定and抜けてる件かなりある)」

これ言われる度に取り繕ってる気がしてならんです(笑

我々にとってこの言葉ほど怖いものはないと、自負してます。

何故、こうなってしまうのかを自分なりに考えた結果、

その仕事の実現には何が必要で、その作業にどのくらいの時間がかかるのか?

ということが見積もれない為に、目処が立てられないと思っています。

わかってるなら対策打てよ!

っておっしゃる方もいるとは思います。

その為に自分では考えて見積もってるつもりなのですが、なかなかその辺ファジーな事が多いのでこれまた難しいわけです。(諦めてる訳ではないとだけ言わせて下さいm(_ _)m)

今後、やはりそこは他の人の協力、助けが必要になると思うのでそういう体制が整っていくことを願いたいです。

そして、職場の方への理解を得れるように困っていることを伝えて、少しでも仕事がやりやすいようにしていきたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?