見出し画像

ヲタクに”丁寧な暮らし”は可能なのか?

どうも、土日に地域の祭りに参加して特に何も手伝っては居ないんですが普段人っ子ひとり居ない過疎地域で「え?今までどこに隠れてたの???」ってくらいの大量の人と密度でギモチワルグナッチャッタ中年です。お祭り自体は久しぶりでメッチャ楽しかったんですが…人間の波と渦と思念が織り交ざって狂乱と混沌になり…もしかしたらこれがお祭りの本質ってやつなのかも知れませんね。はい、次行こ!

今絶賛無職なうなので、働いていた時には出来なかった「丁寧な暮らし」というやつに憧れています。そも丁寧な暮らしとはなんぞや?話はだいぶ遡るんですが生まれて初めて街中の無印良品(今はビルごとない)(悲しい)に連れて行ってもらった時に感動して。こんなド田舎(東京まで3時間半かかる)なのに都会と同じものが同じ値段で同じ機会で購入出来る。すごい、なんか床がすのこみたいだしオシャレ!!!ってそっから無印良品だ~~~い好きになりました。

世代にもよると思うんですが、無印の透明なプラペンケースに無印のペン詰めたり、大学の時はファイルケースにバチクソステッカーを張って自己主張したり。無印ととも青春っていうか…未だに化粧水だけは無印のさっぱりとしっとりを使っております。だっていっぱい入ってるし。

話が逸れましたね…だからとにかく無印良品のカタログに出てくるような片付いた部屋で快適に過ごす…っていうのは、モノに溢れた汚屋敷育ちの私からしたら夢のまた夢でした。何しろ家族全員片付けや整理整頓が出来ない。電気製品のメンテナンスも出来ない。壊れたら買う。私はエアコンのフィルターは定期的に洗うもの•扇風機は分解して洗える・掃除機はフィルター内のごみをこまめに捨てる…など、そういったことを一切知らないし学ぶ機会も無いまま割と大きくなってしまいました。だから何が契機は分からなんですが、図書館でESSEとかおしゃれ手帳とかありとあらゆる片付け本とかを借りまくってとりあえずインプット量を増やしました。方法を知らなければ実践は出来ません。

だから部屋が散らかってしまうのは本人の性質の問題というよりも、もっと根深いところにあると思います。勿論私みたいに秩序より混沌を好む怠け者で、気付いたらエントロピーが増大してるから私は悪くない❗️❗️❗️みたいな思考の人間も居ます。でもしっかりしてて真面目な人でも、例えば仕事やプライベートで疲れ果てていて判断能力が落ちていれば「捨てる」「捨てない」の判断をすることもメッチャ大変です。そも判断や選択をするってメチャクチャ脳みそ使いません?だから私は大事な選択をする時は体調を良くするっていうか、とりあえずお腹空いてる時と眠い時は保留します。片付けも体調が良い時で無いと無理です。だから今部屋が汚くても、自分を責めないで下さい。部屋が散らかってしまうのは、理由が色々あるんです。たぶん。

それに生まれながらに掃除や整理整理整頓って万人が出来るわけじゃないし、私のように学ぶ環境や機会が無いと汚屋敷•汚部屋が生まれてしまう…ということを広く知って欲しいなって思います。例えば仕事をしてて片付けが出来ない人が居て、聞いたらやっぱりウチみたいに家が元から汚くてもやり方が分からないって人結構居ました。モノの優先順位付けるのって大変ですからね。何でもそうですが、ある程度の技術は誰でも一定のスキルが得られます。大事なのはその機会があるかないかってだけなんで。

それにつけても、丁寧な暮らしの一つである片付いた快適な部屋って無限にモノを集めてしまうヲタクとめっちゃ相性が悪いと思うんですよね。まず色合い。ナチュラル~な白・ブラウン・ベージュ・緑しか生き残れない空間に色彩バキバキのアニメグッズってもはやそこだけ合成したみたいになるじゃないですか。そもそもとしてヲタクの好きなコンテンツってカラフルっていうことがキャラクターのアイデンティ~だからそこからして無理なんですよ。そして今のランダムグッズの乱舞…たまる様々グッズ…ドカンとキャラクターが描かれてどこにも使えないクリアファイル…家族の倍の倍の数くらいある一番くじのコップや皿…ウワーッ!!!(発狂)

そもそもとして暮らしに馴染むヲタクコンテンツってある程度知名度があり健全で全年齢であることが大前提じゃないですか?いきなり玄関にさよ教の天使様フィギュアがあったら村八分ですよ。

乳も尻も全部見えてるので(そういう問題じゃない)

じゃあこのメルトリリスならアリかな???
https://alter-web.jp/products/261/

大事なところは隠れてるけど、尻が丸見えなので駄目ですね。
というか玄関にフィギュアを飾ろうとするな!!!
いやでも優れた芸術作品はたくさんの人の目に触れるべきだし…

だからもうやっぱり世界のニンテンドーなら問題ないかなって。というわけでこちらをご覧ください。

あつ盛でオ・シャ&丁寧な暮らしがしたい!!!


急に色彩バキバキになりましたね オッチンのぬいぐるみが欲しいチン!

ニンテンドーショップは東京しか行ったことないんですが、初めて行った時はメチャクチャテンションあがりましたね。イィイィィッヤッホォォォウ!

で、結局物欲からは逃れられないしどんどんモノ増えて行くじゃないですかやだ~~~!!!

結論•やっぱりヲタクに丁寧な暮らしは無理なのかもしれません。

とりあえず毎週ゴミは出してちゃんと仕分けしてる資源ごみもこまめにだしてるし毎日3回換気してるので汚部屋ではない筈…でもそれなり散らかってるし、息子のレゴやプラモのパーツがマキビシみたいに落ちてるんで踏むとメチャクチャ痛いです。たぶん何らかの内臓が傷んでるんでしょうね。いてぇ。

こういうオ・シャンな部屋が憧れなんですが、無理だな…ぬいぐるみとかどうしたらいいんだ…ハワ...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?