見出し画像

DAY 23 仕事や勉強で1番大切だと思うこと

書く習慣1ヶ月チャレンジ、23日目です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事や勉強で1番大切だと思うこと
ーーーーーーーーーーーーーーーー

おもしろがる力

仕事の経験的にこれだと思う。
やりたいことは勝手にやる。
しかし、やりたくないことをどう解釈してやるかが肝と感じている。

いかにして、消極的な内容のおもしろそうな要素を見つけて、自分を楽しませるか。
一旦、見つけてしまえばこっちのものだ。
やっていくうちに、あれこれ発見して試して、気づいたらやりたくなかった感情を忘れることが大半です。

我ながら、便利な性格だと感じている。

強いていったら、遊びができる余白が欲しい。
事細かく決められてしまっていたら、遊び感覚で試すことができなくなる。

「おもしろがる力」は、仮説検証みたい。
そうなると、好奇心に近いのかもしれない。

勉強も遊ぶようにやりたい

学生時代のような、テストありきの勉強は辛かった。

大人になってからは、やるもやらないも自由。
誰からも強要されない。
2.3年前まで、必要な状況にならない限りした記憶がない。

勉強、いや読書がおもしろいことに気づき、のめり込んでいったのは最近です。

学ぶって楽しい

テストがない勉強は、自由です。
好奇心の赴くまま。
興味がない部分はよみとばせばいいし。
何かを知ったら、新しいことに気づいて、また読み進める。
止まりません。

30代前半に気づいてよかった。
これからどんなことに興味を持つか楽しみです。

もし過去に戻れるなら、自分に言いたい。

「なんでもいいから、興味のある本を読むといい。どこかのタイミングで急に同じ景色が変わって見えるよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?