見出し画像

理想のリーダー像

「梨泰院クラス」観終わりました。
業界トップ企業と個人経営の争いが、おもしろかったです。
手段を選ばずに利益を取るリーダー人との信頼を大事にした上で利益を取るリーダーのやり取りに目が離せませんでした。
セロイとイソの関係も好きです。

経験的に、組織はリーダー次第で色が変わることを知っています。
これまで4人の店長にお世話になりました。
それぞれの価値観に違いがあって、店舗の雰囲気が違っていました。
一概に店長のみで店舗の雰囲気が変わるとは言い切れませんが、大きく影響しているのは間違えないです。


私は店長の立場ですが、一緒に働きたいリーダーを考えてみました。

結論、「強くて優しいリーダー」が理想です。

「強さ」とは、利益を作れる能力。決断力。
「優しさ」とは、仲間に寄り添える能力。

利益を作れなかったら、仲間を守れないです。
仲間に寄り添いすぎて、決断できずに利益を出せない状況は避けたい。

どちらも大切。
両方のバランスが取れていることが大事ですね。

自分ができているのかと考えると、優しすぎて「強さ」が不足しています。

強くなって、守りたい人守れる存在になりたいですね。
一流の野球選手でも打率は3割と考えると、打席に立つ回数を増やす必要がありそうですね。
経験値が貯れば、打率は上がるはずです。

考え続けます。

まだまだやるとこはありそうです。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?