見出し画像

DAY27 誰かに言われた大切な言葉

書く習慣、1ヶ月チャレンジ。27日目です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
誰かに言われた大切な言葉
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▶ YESマンででもいいんじゃない

大学時代にお世話になった先生から言われた一言。

依頼されたら断れない性格です。
物心がついたころから、周囲がやりたがらない役割を任せられる。
仕切り役や発表役、幹事などなど

責任感も強い性格もあり、任されたら最後までやりきってきた。
それもあり、次回も任される。
いつものパターン。

どんなタイミングで言われた一言かは覚えていない。
しかし、これでもいいんだ、と自分の性格を肯定できた。
そこから、任され続けたことが自信になっている。


▶ 今の自分は過去の積み重ね

今の自分を構成しているのは、周囲がチャンスを与えてくれたからだと考えている。
当時は、そのようには全く思えなかった。

先日、会社の学術大会の発表があり、これまでの経験を総動員した。
取り組みはもちろん。
パワーポイント作成や話し方。
それでも、満足が行かなくて関係しそうな本を読み漁った。

資料作成、話し方、ストーリーの作り方。

どれも、奥が深すぎる。
ある程度、やってきた方と認識していた自分が恥ずかしくなった。

これも経験しないと気づけなかったこと。

学ぶって楽しい!

もっとレベルアップします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?