見出し画像

やってて良かった

今日はExcel資料作成をしていました。
単純にデータを指定されたExcelに入力する作業です。
簡単な作業ですが、感じたことがあったので記事にします。

Excelやっていて良かった

私ができるのは、関数程度ですが勉強していて良かったです。
自分で関数を使えるようになるまで、基礎を知らな過ぎてなかなか苦戦しました。

絶対参照と相対参照?
シリアル値?
IF関数?
VLOOKUP関数?
そもそもフィルターすら知りませんでした。

ゼロからある程度まで、使えるようになりました。

関数で狙った値を出せるのが、ただただおもしろくて、遊び感覚でのめり込みました。

その甲斐あって、PC作業でExcelを使った方が効率いいと考えることが増えました。

今日も勉強した経験が役に立ちました。

いつどこで役に立つかはわかりませんね。
Excelの仕組みを知らなかったら、終わるのがいつになったか...


その時、役に立つかわからなくても、楽しくて学んだことが、時間が経ってから役に立つっていいですね。

やっぱり、学ぶって楽しい。

マクロもやってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?