見出し画像

子どもが0歳児と2歳児の時期が子育てで1番キツい時期なんじゃね?

こんばんは。

今日は次女(1ヶ月)がめずらしく21時ごろに寝ついてくれました。

いつもは21時ごろから覚醒し、そこからみんなで寝室へ行き、暗い中抱っこやら授乳やらミルクやらして、

それでウトウトしだしても、長女(2歳2ヶ月)が22時頃まで寝室でキャッキャキャッキャ大暴れし、それがうるさいからか、また覚醒して眠れず、

22時頃に長女がやっと寝てくれて、そこから23時頃まで抱っこして寝かしつけをして、寝る。

という流れでした。


が、それが今日はめずらしく21時に授乳を終えた後すんなり寝ついたので、

先に次女だけ寝室へ連れて行き、静かなところで1人で(正確にはママと)睡眠をさせることに成功。

そして長女はお父さんと2人でリビングで遊びます。

そう。リビングで暴れさせて寝室では暴れさせず、寝るだけをさせる作戦です。

我ながらナイスな作戦だと思いながら過ごしていて、ようやく22時頃になって、

「もうねんねしよっか」

と伝えると、「まだ遊びたい〜」とまさかのギャン泣き。

そうか、そうくるのか。

「わかる、わかるよ。まだ遊びたいよね。お父さんも遊びたいよ。でも、明日も学校だし、朝起きれなくなるから今日はもう寝ようね」

と、モンテッソーリ教育で学んだ共感と声かけを駆使し、なんとか納得させ、静かなまま寝室へ連れていくことに成功しました。

結果、作戦通りにことが進んで、久しぶりの夜ゆっくり早く寝れるが実現できて嬉しいです。

今後もこの作戦を使ってみよう。

次女が先に寝てくれたらの話ですが。

以上が今日の育児記録でした。つって。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?