見出し画像

赤ちゃん寝かしつけのコツを見つけた話と最近好きな曲。

“みんな味方なはずなのに全員敵に見えてしまう病気にかかりました”こんばんは。

、、、

寒いですね。

沖縄も大寒波に見舞われ、風も強くて、雨も降っていてで寒いです。

明日はもっと寒いんだって。


、、、


新生児寝かしつけに1時間半かかりました。

今日はなんかぐずってて、オギャーオギャー泣いて大変でしたが、

寝かしつけのちょっとしたコツを自分なりに見つけたのでメモがわりに書きます。

─────────────────────
①自分の“眠い”という感情を捨てる
─────────────────────

自分が“眠い”と思ってしまうと、なかなか寝ついてくれない赤ちゃんにイライラしてしまい、それが赤ちゃんに伝わり余計に寝ない。という悪循環に見舞われてしまいます。

なので、“おれは全然眠くないし今日は寝ない”くらいの気持ちを持つことが大事だなぁと思いました。


──────────
②“無”
──────────

オギャーオギャー喚いていても、“無”でいること。
#今回は抱っこしながら

そしたら、5分泣いては3分寝て、、を5回くらい繰り返したら寝てくれました。

たまたまかもしれませんが、余計にあやしたりせず、“無”の状態で、ちょっとトントンッと優しく叩いてあげるくらいでいいかもしれんなぁと思いました。



、、、

ほとんど自分のメンタル次第の話でした。

夜中はほとんどお母さんが対応してくれてるので、1発目の寝かしつけくらいはお父さんが頑張っていかんとよね。つって。



見た目は浜田美波なのに声はハスキーというギャップが好きです。

リズムがいい曲ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?