見出し画像

highlight第一弾アーティスト決定!

記事の反響

highlightの今井です。
9/1に新レーベル・highlightの立ち上げ発表として、noteに書いた記事UK.PROJECTがはじめた、新人アーティスト向けレーベル「highlight」のこと”が、予想以上の反響をいただきました。
それは僕個人にも久しぶりの方から初めましての方まで、業界内外から様々な連絡があり、「面白そう!」だったり「一度会って話したい」だったり、メールのやりとりは勿論、実際に会社まで来てくれる方も沢山いらっしゃいました。
何かを新しくはじめること、そしてそれを公にすることで、思わぬ嬉しい出会いを生んでくれました。情報交換だけでなく、こういう企画を一緒にやろうという話まで、ワクワクすることばかり。ちゃんと形にしていけるよう、頑張りたいと思います。

第一弾アーティスト・peanut butters!!!

そんな中、highlightの第一弾アーティストが決定しました!
peanut buttersと言います。11/18(水)に「びーちQ」という曲をリリースします。先駆けてティザーを公開しましたので是非ご覧ください。

いかがでしょうか?このスーパーキャッチーなポップチューン!そしてどうしようもなくカワイイ、アニメーションのMV!このMV、ストーリーがしっかりあってめちゃくちゃ良いんです。
今回のMV、アーティストイメージ、ジャケットまで全てのアートワークはゆりのさんにお願いしました。最高!!
早く全編観ていただきたいですが、リリース日まで少しお待ちください。その前にティザーをもう一個公開できると思います。

peanut buttersとの出会い

highlightスタッフのたまこさんが、2019年8月に教えてくれたことが最初でした。highlightの立ち上げを考えたのは2020年の7月だったので、その全然前に存在を知っていたことになります。
まだその頃はライブもやったことがなく、謎が多い状態でしたが、当時僕もライブハウスの知り合いなど何人かに「最近知った良い新人アーティスト」として共有していました。
そして2020年3月には、UK.PROJECTの新人発掘イベント「UNKNOWN SPICE DAY」に出演してもらいました。その後コロナの影響でこのイベントもストップしてしまいましたが、highlightのチーム編成ができた2020年8月頭に、highlightスタッフおがわ君から「peanut buttersをhighlightからリリースしたい」と提案がありました。そんな流れでおがわ君からpeanut butters・ニシハラ君にアプローチしてもらい、リリースに向けて進行していきました。

peanut buttersの魅力とは?

ニシハラ君のソロプロジェクトで、彼が作詞作曲も手掛けています。メインボーカル含め、他のメンバーはサポートになります。
僕らが関わる前に、オリジナル曲を5曲配信リリースしています。更にリリースしていないデモ曲が10数曲あり、彼が宅録で作ったそれらの楽曲のクオリティの高さ(詞曲共に素晴らしい)に驚きました。

そして実際にニシハラ君と会って話してみると、The DrumsRed Hot Chili PeppersWeezerPOLYSICSをフェイバリットに挙げつつ、最近よく聴いている楽曲を集めたという彼のプレイリストをシェアしてもらうと、Kanye WestThe Beach Boys筒美京平さんが手掛けた作品を中心とした歌謡曲等、雑多な音楽の好み/アンテナがひたすら面白い。

そして前述したゆりのさんにデモ音源の「びーちQ」のMVをイラストアニメーションで依頼しており、そのセンス含めて信頼できると思いました。

こういった彼のミュージシャン/アーティストとしての感覚、表現方法に強く惹かれ、「この他にないフレッシュな魅力は、highlightの第一弾アーティストとして世に出したい。彼の音楽活動をサポートしていきたい。」と強く思ったことを覚えています。

11/18 release Debut Single「びーちQ」

画像1

peanut buttersの音楽性、歌詞など、もっと語りたいところですが、まだティザーが公開されたばかりなので、今回はこの辺で締めます。ティザーでピンときた方は、是非Apple Music / SpotifyのPre-add / Pre-saveをお願いします。リリース日である11/18に、あなたのライブラリに「びーちQ」が入ります。
また、TwitterInstagramYouTubeチャンネル等々、気に入った方は是非フォローをお願いします。

まずは「びーちQ」のリリース、そして既に数曲レコーディングが完了しておりますので、この後の展開もご期待ください。 今井

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?