見出し画像

公開されました 録音の話


「孤独の発明 」という未発表の曲の演奏動画をアップされた。
シロツメクサが一面に広がる川沿いの芝生の上、電車の音、ウォーキングの足音、虫の鳴き声、風の音、そして街の明かりを背景に歌った


録音のお話

録音とミックスの話をする。リスナー向けというよりは、製作者向けの話になるので、お前の曲には興味あっても(それは嬉)録音には興味無いぜーって方はここで「ひとつ前に戻る」してもらってもOK。

たしか「孤独の発明」って曲を撮りたい、夜の曲である、とのとこで、
「それなら!」とカメラのdutchinsson(以下D)氏が夜景をバックに、「明かりをボケさせて撮りたい!」とのことから、始まった。

着いて見たら、シロツメクサ一面で、とてもいい感じのシチュエーション。
虫の鳴き声も結構大きく入ってたり、川土手のアスファルトに寝転んで、電話にしてる野郎もいて、もちろん公共の場なんで、何しても自由やから注意もできない、。電車もなるべく通った後を見計らって歌うけどJRなので、すぐ次のが来たりして、難儀した。結局本動画にも序盤にがっつり電車の音が入っている。なんなら電車の振動で、カメラが揺れて映像も揺れている。

ここから録音と音のミックスの話に進んでいく。

誰にでも見て欲しいわけでは無いのでここから先に
有料にする。興味ある人だけ、一つのマイクで、録音して
どういうミックスしているかってことを話そうと思う。別にすごく詳しいわけではないし、難しいことをしているわけでもないけど、外で録音するとき、そういうことを始めるときにヒントになれば、そしてフィードバックして共有できればとも思ってる。

ここから先は

1,002字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?