見出し画像

【自己紹介】凡人の人生戦略

初めまして、ヒグチです。

このブログをご覧いただきまして有難うございます。
早速ですが、簡単に自己紹介をさせて頂きます。

1994年3月産まれ現在27歳。

会社を辞めて約12ヶ月が経ちますが
26歳まではごくありふれた生活をしていました。

まさに
平凡な毎日
を歩んできました。

なので高校卒業後地元の企業に勤め
その後転職も一度経験していますが
ごくありふれた人生です。

そんな僕でしたが26歳の時に会社を辞め独立。

現在は主に、

・SNSマーケティング/WEBマーケティング
・人材紹介事業
・SES受託事業
・不動産事業
・イベント事業
・司会業
・ライター業

多岐に渡り活動しています。

また、ざっくりとですがこんな経歴です。

・高校卒業後18歳で就職
・地元の小さな製造会社にて約6年勤務
・上司の向上心の無さに失望
・転職で収入220万上げる
・自動車エンジニアとして業界ティア1メーカーにて約3年勤務
・3年で自動車20機種以上の立ち上げを経験
・2020年10月に独立を決心
・2021年1月にフリーランスとして活動をスタート

変哲もないただの凡人だとわかるかと思います。
半年前までは普通のサラリーマンをしていたのですが紆余曲折もあり、気付いたら今ではノマドワーカーとして国内転々とする生活をしています。

26歳までは正直独立するなんて全く考えてもいませんでした、副業もこれといってしてこなかった僕には、今振り返ってみてもなぜこのような自分になっているのが不思議な気分です。


しかし、簡単ではないフリーランス

お金」も「時間」も「能力」も「人脈」も

完全にない状況からのスタートとなりました。

他者と比べても誇れるスキルがない自分に
唯一あったのが『行動力』。

当時は中々上手くいってない自分をSNSでどのように発信して良いのかもわからず、さまざまなオンラインサロン、スクールへ参加するも小手先の知識ばかり増え余計に迷子になっていました。


そのため、少しでも僕が経験・体験してきた事
これから挑戦して行く事が同じような立場の方に役に立てばとも思いますのでリアルな内容を発信をしていきたいと思っています。

特に現状の中で、

・学歴の差
・人生を模索している
・漠然とした劣等感
・独立・フリーランスを考えている
・何かしたいけど何をしていいか分からない
・やりたい事が分からない
・セールス力やマーケティング力を身に付けたい


と感じてらっしゃる方には
少なからずお役に立てる部分もあるのではないかと思います。
是非今後の僕の発信もご覧頂けたら幸いです。


また過去に僕がどんな人生を歩んで来たのかも知って頂けますと今後の僕の発信もより理解して頂けるかと思いますので、まずは気軽に読んでみてもらえたら良いのかなと思います。



◼︎26年間で会社員に感じた違和感

僕自身ただありふれた人生を生きてきた普通の人でして
両親も健在で親は板前の父と歯科助手の母に育てられました。
特に親から人生を拘束されるわけでもなく
人間関係も特に不満もないごくありふれた生活をしてました。

そんな僕は
・とりあえず働きたかった。
・大学行ってまでなりたい職業もない。
・流れのままに進んでいった。
・目標もなければ、生きたい生き方もない。
・お金の執着もない


人生』について特に何も感じて生きていなかった
と言った方がいいかもしれません。

なので地元の金属加工の製造業へ就職しました。

特に製造業につきたかったわけでもなく
漠然と働くことが当たり前だと思い
ただただ刺激の無い同じ生活を繰り返していました。

就職活動の時も受けたのは2社
実家から近いからという理由で会社を決め
親や親戚からも『石の上にも3年』と言われ
それが普通なんだと認識していました


そして入社してからも基本的に
出世していく事が良い人生だと思っていたので
会社のためになることは何か考え
無遅刻、無欠勤で黙々と業務に勤しんでいたのですが

だんだんと会社に対しての違和感や不安を感じてきてはいました。

例えば
・40歳、50歳の上司に尊敬できる人材がいない
・上司の向上心のなさ
・昇給額の低さ
・理不尽なことしか言わない役員
・やりたい仕事がなかなかできない


などに対して違和感や不安を感じてはいたものの、


人間は環境に適応する生き物なのか、
時が過ぎていくと段々とそこに違和感を感じなくもなってきてしまっている自分もいました。

そうは言っても転職を気にしていたのは事実
当時明確な理由はないのですが

・自分のなりたい姿じゃないのではないか
・漠然と感じる劣等感
・もっと可能性を見出したい
・このままでいいのか


その想いから、いつの間にか転職先を探していました。
ハローワークへ行き年配の方が椅子に座って順番待ちをしている姿を見て
ココを使って転職してはダメだと直感で感じ
整理券も取らずに外へ出たこともありました。

そこで転職エージェントを利用し、提示した条件は2つ
・全国どこでもいい
・キャリアアップが見込める技術職


まさにそんな企業がタイミングよく見つかり
普通エージェントに報酬の折衝をしていただくかと思いますが
20代平均年収から220万アップさせることに成功。
(転職にもコツがあったので年収を上げるために行ったことも
後々発信できればと思います)


転職した会社ではなかなかできない経験をできたので感謝しかありません。

例えば
・入社初日に転勤決定のサプライズ
・3年間で4拠点転勤
・挑戦的な上司の施策
・仕事を任せてもらえる環境
・自分の意見、提案が通りやすい
・各種待遇の良さ
・残業80時間は当たり前

残業80時間とか感謝するのか?
と思うかもしれませんが
残業80時間しても楽しくて仕方がない環境でした。
家でゴロゴロするくらいなら社畜でも経験できる時間があった方がいいと思っていました。

自動車のエンジニアとして立ち上げに関わった機種は20以上
これとないほど濃い経験をし

ただ、そうこうしていると気付いたら1年・また1年と月日が過ぎていき、あっという間に26歳という年齢になってしまっていました。

しかし

そしてまたやってくる、違和感と不安
環境は変えた・年収も上げた・成長も実感できる

それでも変わらない気持ち

”何故なのか?”

この時は答えもわからず
周りに流されるがままでした。
どんよりとした空気を感じ始め
”このままでいいのか” そう問う毎日を繰り返していました。

◼︎経営者との出会いから掴んだもの

漠然と悩んでいた
そんな気持ちが少しづつ増し積み重なっていく中
6ヶ月ぐらい考えたでしょうか。

僕は一つの決意をしました。

人生1回しかないんだ。だったら自分の力で生きてみようと

保険をかけるわけではありませんが

うまく行かなかったら最悪サラリーマンに戻る事も出来るし
日本で死ぬことはまずあり得ない
そもそもバイトすれば生きていける世の中

再就職で30歳だったとしても会社員にしてはまだ若い
むしろ再就職で独立経験が活きる可能性もあれば
自分の人生を生きてみるのも経験ではないか

そう考えたら大したリスクでもないんじゃないか。
むしろリスクってなんだ?
そう思えて来たので、独立に向けて行動していく事にしました。

だだし
『何をすればいいのか・・・。』
この疑問だけが頭の中を駆け巡っていました。

いろんなオンラインスクールに入り
いろんな人に会い
過去の経験を聞いて
ブログ、WEBデザイン、プログラミング、映像編集、YouTube、投資
全てに少なからず手を出しました。

それでも何をしたらいいのか見出せずにいる時
人脈の中で一人の経営者とお話しする機会がありました。

物腰柔らかく
知名度のある幅広い人脈を持っている方でした
僕の人生の中で一番大きかったのはこの経営者との出会いでした。

その方は多くの事業を展開し
”面白そう”な生き方をしている方でした。

主に
・出版事業(電子書籍制作の販売・マーケティング・講演会)
・PR事業(イベント・コミュニティ)
・金融事業(資産運用expo出店)
・人材育成事業(企業や個人に対しての体感型研修)
・教育事業(インターナショナルスクール設立)

などの事業を進めており
良く出会いや環境で人は変わると聞くこともあったりすると思いますが
本当に僕は出会いで人生が変わったタイプでした。
(彼に出会うまでの経緯に関しては別の記事投稿しますので、ご覧頂ければと思います。)

僕は彼に出会ってから、会社を辞めて業務委託という形で多くの事業に関わらせてもらい多くの経験を積ませて頂きながらあっという間に月日が経ちました。


ただし
よく言う”メンター”ではなくて
メンターって決めてしまうと得れる知識も経験も偏るので
その手のプロに都度教えを乞うと考えています。


実際彼は売り上げを立てるプロでした
独立してフリーランサーとして生きていくのであれば
必須条件は”売り上げを立てる”こと
スキルを磨いたところで自分や物が売れなければ独立なんてできない

彼はビジネスの根幹である”セールス”のプロだったのと
生き方が面白そうだった。


多くの勧誘やMLM、投資案件や、経営者に会いましたが
彼に関わり学ぶ以外に理に叶った方法が見えてこなかったんです。
会社員であればビジネスを知らないから、ほとんどの方は投資やMLMしか
考えられないかと思いますが

自分でコントロールできない投資。
日本の文化的にもビジネス初心者にはハードルの高いMLM。

これはやってこなくて良かったなと思っています。


しかも幾人もの著名な方と仕事をしていたので
不安はあったものの、売り上げを立てる再現性の高さに
当時の選択は正しかったと今振り返っても思います。

そもそも、世の中にセールスを言語化できる人が少ない事。
ビジネスをしているとそれを実感します。

多くのことを学ばせてもらって
セールスやマーケティングのスキルが向上しているのは勿論でしたが
特に基準値や考え方が大きく変わったなと感じています。

今までも自分なりには頑張っているつもりでしたが

彼や彼の周りにいる一流の著者の方のマインドが知れるだけでも
結果を出す為の本気の度合いが全く違ったという事でした。

ただフリーランスでやる以上
結果を出す為にはまだまだ本気でやらないといけないんだという事に気付かせて頂きました。

一流の人達が普段見ているものを知れたのは大きな財産となっています。

一流の人が普段見ている本、聴いてる音楽、見ているニュース、訪れている場所、会っている人などを知り、自分も同じ情報を得ていく事で気付いたらちょっとずつ人生が変わっていっていました。


◼︎凡人の人生戦略

これは経営者の方や一流な方もが良く言っていた事なのですが、
”凡人が人生をうまく駆け上がろうと思ったらいかに凡人じゃない人達と一緒にやれるか”だと。

天才は20代ですでに結果か芽が出てる、芽が出てない時点で凡人なんだ


この思考は今までの自分にはなく、人生を変えようと思ったり
新規事業をうまくやろうと思っていたが、盲点と言えるほどでした。

言われてみれば
僕は高校時代バドミントン部の部長をしていましたが
顧問が実力者であったこともあり
頻繁に外部へ出て実業団の方と練習に励んでいました。

その結果
他の部員に勝つのが当たり前でしたし
まさに思い返せば『環境』の力だなと感じた瞬間でした。

さらに出来る人から学ことで
ほぼ間違いなく一定レベル以上の結果は出ることでしょう。

また、このような実力者や影響力のある方と一緒に事業をする事が出来れば実はそれが自身のブランディングにもなるんだなと感じます。

実業団選手の〇〇と一緒に練習しているという形になったら
かなり影響力が増し周囲へ影響を出す状況を作れるのではないでしょうか。


この戦略を聞いた時

”自分は本当にダメな人間だ”

そう思いました。
ショゲているのではなく
心の闘志に火がつきメラメラと熱くなったのを覚えています。
僕はそれ以降この戦略を実行出来るように動く事を意識しました。

とにかくマーケティング力・セールス力を磨いて一流の人の役に立ち

売り上げに貢献する

そしてその後は一流の人と一緒に事業をやらせてもらえる関係性を作る。

とにかくこの流れを徹底しようと決めています。

◼︎なぜ情報発信をしようと思ったのか

独立して約1年が経ちますが、
著者や経営者の方など凄い人達を沢山見てきて

・自分が発信しても仕方ない
・自分の情報なんて価値がない

そう思っていましたが
今後知名度をあげたり、利益を得るというよりかは
自分と似た境遇の方が
かなりいるんじゃないかと思っているからです。

この1年で800人以上の方とお話して
意外と自分が知っている情報や、やってきた事が誰かの役に立ったりする事を感じました。

そして僕の発信から
いつか一緒に仕事ができる仲間ができることを願っています。

実際に
・また話したい
・人生が変わる
・環境の重要性に気づいた
・迷ってたが決心した
・人生が楽しくなった

など報告してきてくれる方がいたりしました。
中には自分の彼氏が悩んでいるから相談させてもらえませんか
という女性もいました。

そう感じて頂ける人が少しでもいるのであれば
自分のやってきた事をリアルな内容でシェアする事で
同じような立場や状況で悩む方の参考になるのかも知れない。

そう思い僕が経験してきた情報を含めて
シェアしていこうと思い発信していく事にしました。

◼︎最後に

いかがでしたでしょうか。

転職をして環境を変え下請けの会社から
日本社会を先導していた大手企業まで見て感じたことで
この3つだけは僕は断言できます。

雇われている以上自由はない
・環境を変えただけでは人生は変わらない
・環境を変える×誰と関わるか=人生が変わるキッカケが生まれる

なぜならそれに気付いていれば
僕がそもそも26歳までサラリーマンをやっていないと思います。

だからこそ言えるのは僕は究極の凡人で有り
究極の凡人だからこそできる戦略を選ぶ必要がある。

一番伝えたいのは


意外と人生というのは「能力」の差ではなく
どんな「環境」に身をおいているのか
それであらかた決まってしまうもの。

そして、これも実業家や著者の方から言われたことですが

半年本気になって変わってなかったら
本気じゃない』か『向いていない
と言えるかもしれない。

部活動でも本気で練習してサッカーボールが蹴れないとか無いわけで
『石の上にも3年』という時代がいかに古い時代の話か窺える。

方向性がわからず迷っている以上『凡人』であり
飛び込み『行動』しない限り
時間は刻一刻と過ぎ現状は何も変わらないということ。

変化は怖いが、変化を人は楽しいと感じる生き物かもしれない。
ただ、何もしないで人生変わらないのもまた事実かと思います。

今の人生に違和感・不安・不満がある方は、まずは一歩踏み出してみてらえたら良いのではないでしょうか。
日本で死ぬ訳ないので。

そして僕の発信が皆さんが何かしらの「行動」や人生を変える「きっかけ」になっていけたら嬉しいです。

次回投稿でまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?