見出し画像

大人になって【アンパンマンのマーチ】を真剣に聞いたら泣いた。

「あんぱんまん」というヒーローをしているだろうか。
1973年に初めて本として出版され、1988年にテレビアニメ「それいけ!アンパンマン」が今でも放映されている。

タイトルで書いたアンパンマンのマーチはアニメの主題歌である。
今日はなぜ泣いたのか、どういう解釈をしたのか、を書いておこうと思います。

作詞 やなせたかし アンパンマンの生みの親
作曲 三木ひろし 石川さゆりの津軽海峡・冬景色やテレサ・テンの時の流れに身をまかせの曲を作った人

歌詞
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられない なんて
そんなのは いやだ!

今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!

忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ どこまでも

そうだ おそれないで みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る 星は 消える
だから 君は いくんだ ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

歌詞を見た時点で、これがものすごく深い内容だということがなんとなく伝わるだろうか。

まず、この曲は「だれ」の目線から読むことができるのか。
1つは歌詞の中で登場するアンパンマン、2つ目はそれ以外の人で分けることができる。
アンパンマンを客観視しながら解いていこう。

歌詞の中からアンパンマンは「みんなの夢」を「まもる」ために
生まれて、生きていて、それがしあわせで、それができたらうれしくて「生きる」よろこびになる。

今を生きることで熱いこころ燃えるのは…なんで?
それはみんなの夢を守るために生きているから。
そのためにはどんな敵があいてでも、おそれない。
たとえ胸の傷がいたんでも。
すでに自分の胸に傷がついている。敵も傷つくけど自分も傷ついているということ。

もし、みんなが夢をわすれそうになった時や、涙がこぼれそうになっているときにはアンパンマンがどこまでもとんでいってやさしくほほえむ。
涙をこぼしても夢を忘れなければ、大丈夫だよって安心させるために。

【 みんなの夢をまもる = 生きるよろこび 】
深。深い。深すぎませんか!?
まだまだ続きます。笑

愛と勇気だけがともだちさ
前提として「ともだち」って自分や相手に何があっても「ともだち」に変わりはないよね。

「愛」がなければ…
たった1人、アンパンマンだけでみんなの夢を守っている。だがしかし、そこに愛はない。
そうなってしまうとみんなの夢をまもるだけのモノ。
つまり、感情のないロボットや無機質なものになり、ただひたすら永遠に一生、壊れるまで繰り返す だけ なので、何のために生まれて、何をして生きればいいのかわからなくなってしまう。

「勇気」がなければ…
アンパンマンに勇気がない、つまりみんなの夢をまもるという「行動」をしない。何も始まらない。
なにが幸せで、何をして喜んだらいいかわからなくなる。

愛と勇気がなければ、生まれたことも、生きるよろこびもしあわせもわからなくなってしまう。
それってアンパンマンは居なくてもいい存在であり、死んでいるのと同じではないのだろうか。
なので、何があっても変わることのない不変的な「ともだち」には「愛」と「勇気」が必要なのですね。

え、待って。どこをどう切り取っても深すぎないか!?
【 愛と勇気だけがともだちさ 】
正直なことを話すと私自身が成長し、思春期を迎えたころ一番バカにしていたフレーズ。
愛と勇気だけがともだちって寂しくね?と。
浅はかすぎたあの頃の自分を猛省したい。

時は はやく すぎる 
生きてさえいれば「時間」は止まらずに流れて行ってしまう。
何かをしても、何もしなくても。
光る 星は 消える
光る=生きる 星=命 はいつかは消えてしまう(無くなる)

アンパンマンは「みんなの夢をまもるため」に
【 時間と勇気を使って、愛されることで生きる喜びを感じ、いつか消える。 】
そんなことを訴えている曲が「アンパンマンのマーチ」であり、
作詞をしているのがやなせたかしさん。
この人がアンパンマンの生みの親。

深い。深すぎるよ…アンパンマン。やなせたかしさん凄すぎる。
濡れた顔を交換して元気100倍?、普通(現実)ならありえませええええん。じゃねえのよ。
アンパンチでばいきんまん吹き飛ばす、ただの暴力や力で支配するアニメじゃん。
おい、まて。違うだろおおおおおお。笑
ごめん、アンパンマン。
今までの浅すぎた私を許してください…。

さて、ここまで私の≪ アンパンマンのマーチ紐解き編 ≫にお付き合いして読んでいただきありがとうございます。
なんとなく深いだろうな。から一歩進んだこの深さを理解した今、もう一度【アンパンマンのマーチ】を聴いてほしい。
きっといろんな意味が伝わることもあれば、あなた自身が感じることもあるはず。

最後に・・・

あなたは「なんのために」生まれて、「なにをして」生きるのか。
こたえられますか?

あなたにとって「なに」がしあわせで、「なに」をしてよろこぶことができるのか。
わからないままおわってしまっていいですか?

あなたの「生きる」とは何でしょうか。
ぜひ、勇気をもって教えてください。そしたら愛で受け止めたいです。
これができたらみんなともだち!

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?