見出し画像

イライラがちょっと解決した話

先週イライラした時に、可愛い筆記用具を購入しストレス緩和になった話をしましたが、根本解決には何もなっていないので、その後とった行動の続きです~

まずは①イライラしたことを箇条書きでメモ。
細かいことはたくさんあったんですが、結局私が一番ストレスを感じるのが、時間に追われること、院内ルールがあるのにまったく無視されていることの2つ

正直、医師をしている限り時間に追われるのはもうしょうがない!笑
自分なりにできる対策をメモしているので、もう一度見返してみてこれ以上できることはないと再確認し、諦めの境地に。

院内ルールのほうは、ルールが曖昧であること、ルールがあってないようなもんなので、解決する兆しがみえない。。。。
やっぱもう辞めるしかないのでは??!!と思いはじめ、
②「クリニックを辞める算段」という名のメモを作成!!(笑)

書きはじめは謎のワクワク感がでてきて楽しかったです。
(クリニックをちょっと困らせたいという私の意地悪なところがでていたと思いますが。。。汗)

辞める場合、このクリニックで最後に学んでおくことのリストアップ、次の勤務先に求めること、常勤・非常勤など働き方はどうするのか、次のクリニックに移った場合、働いてすぐに産休・育休になっても平気か、育児休業給付金は1年くらい働かないともらえないのか?などなど。

書き出してみたら、予想外に考えること・調べることが多くて、びっくり!!そしてだるいなぁと思ってしまった私!笑

イライラのあまり辞めようかなという思いも、辞めるまで・辞めた後のことを書いてみてすっかり冷静に。

その結果、ルールを守ってくれない中にもどうしても守ってほしいルールが1つあると気づき、それを院長に相談したところ快く改善してくれるとのこと。

院長、神でした。

やっぱり書くことって大事。
職場のストレスってたっくさーんあると思いますが、辞めやる!って憤慨したら、本当に退職すると仮定して、その先をさらに考えてやるべきことを書くと、現状に冷静になれますね。

ちなみに、もっと改善してほしいことはあったんですが(笑)、自分の要求ばかりつきつけるのはどうかと思うので、1番嫌なことはコントロールできたので結果オーライです!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?