見出し画像

今日から出来るリファーラル戦略

こちらの記事は、音声配信した内容を文字起こしています。
stand.fmにて音声で同じ内容を聞くことができます。

おはようございます。皆さんお久しぶりです。
スマホを新しくしました。

新しいiPhoneに変えたんですけど、全然本体がなくて。

Appleの方で本体だけ買ってたんですよ。そしたらSIMの交換しなきゃいけなくて・・・
今何の話だって感じなんですけど、SIMを変えなきゃいけなくて。

ソフトバンクが家の近くにあるんですけど前回というか学生のときまだ母親名義でスマホを登録してて、自分名義でスマホ買ったときに僕に2台目を購入してて。
今これっていうか前のスマホが委任状を出さないと機種変できないみたいなっていて、手続きがめちゃくちゃ長くなって何もいじれないみたいな感じでした。
パソコンのdiscordっていうアプリではやり取りできるし、前の携帯というか2台目ではやり取りできるんですけど、もう1個の方が全然使い物になんないっていう感じだったんです。

昨日の午後から使えるようになりました。

スマホを使えるって便利ですね。
スマホを使えるって結構便利なので、スマホ使ってください。笑


今日はビジネスは1人でやらないというテーマでお話していきたいと思います。

小手先のテクニックから結構抽象的なことまで幅広く今日はお話しようかなと思います。
ビジネスもっともっと広げたい方、これからビジネスやりたいと思ってる方はぜひ聞いてください。
あとはひじりくんがどんな思考で仕事をしてるのかって気になる方はぜひ最後まで聞いてください。


スポンサーコールに入りたいと思います。
この放送はオーストラリアの和紙アーティスト緑野カエルさんの提供でお送りします。カエルさんいつもありがとうございます。

カエルさんのチャンネルは概要欄に貼ってますので、ぜひご覧ください!
1月20日にカエルさんの個展と懇親会があるので、ぜひ足を運びましょう!僕の概要欄、放送の説明というところをタップしてただくと、申し込みフォームがあります。
僕も行くので、ぜひ注目してみてください。
次の日、1月21日にはワークショップがあるのでこちらも注目してみてください。


本題に入る前にもう一つだけお知らせをさせてください!僕の公式LINEですね。
概要欄に貼っています。放送の説明のところに貼ってありますので、ぜひ登録してみてください。
・ここ(stand.fm)、音声でどうやってマネタイズするの?
・どうやって収益化するの?
・フォロワー伸ばすの?
みたいな話をしてます。無料のプレゼントもありますので、無料のプレゼントだけでも受け取ってみてください。
プレゼントも音声で届きます。

本題に入っていこうと思います。
ビジネス、SNSもそうだし、全部そうかな。

1人でやらないというテーマでお話します。

ビジネスを去年5月に開業してどんどん進めていく中でいろんな交流会とか人と関わるところに足を運びまくったんですけど、そのときに意識してたのが自分1人の馬力でやらないってことを意識してました。

例えば、交流会仲良くなった方とお互いビジネスで合う方がいたら紹介しましょうっていうふうに言ったり。当時僕がずっとやっていたのが音声のSNSの運用代行や、音声のSNSのマーケティング支援で。
今もやってるんですけども、わかりやすくSNSでいきますね。

Twitter運営を例にしますね。

Twitterの運用代行をやってる方がいたとして、お互いに、どうやって音声伸ばすの?どうやってTwitter伸ばすの?っていう情報を交換するのもいいんですけど・・・
それだけじゃなくて例えば僕が音声経由で知り合った方が、音声元々やってて音声のやり方はわかってるけどTwitter伸ばしたいなっていう方がいたら、その方に紹介する。逆にTwitterの運用をやってて音声配信が興味あるよって方、もしくは音声配信が必要だなって、その方が判断したら、僕のことを紹介してくれたり。

そういうリファーラルっていうんですけども、紹介し合えるようなチームといいますか、チームではないんですけども、そういう方をたくさん作ってました。
紹介で回るようにしようと思って、めちゃくちゃ紹介を僕もするし、相手もするしてくれるみたいな感じで紹介を回るような仕組みにしてました。

1人でやっぱりいろんな交流会に行ったりするのも最初はものすごく大事なんですけど、そこからどうやって派生させていくか、どうやってビジネス広げていくかってなったときにやっぱ1人だとめっちゃ効率悪いんですよね。
いろんな方と手を組んで進んでいくっていうのは一つの手なので、ぜひ皆さんやってみてください!

ビジネスをやるってなると、やっぱ最近だとSNSどうしようっていう考えになると思うんです。

SNSはもちろん大事。

僕の思考ではSNSは起爆剤だと思ってて、着火するとものすごく燃えるのですごく強いものだし、絶対に必要だなとは思います。
でも、SNSなしでもいろんな集客方法だったり、ビジネスを前に進める方法はたくさんあります
こういうリファーラルとか細かいことかもしれないんですけど、大切にしてあげた方がビジネスが前に進みやすいので、ぜひ皆さんやってみてください。

おわりに

今日はこの辺で終わりたいかなと思います。

携帯の話戻っていいっすか??

長いっすよね。機種変更ってなんでこんなに長いんですかね。なんかぽいってぽいっていうか、SIM差しかえるだけだじゃないですか、あれ。
厳密に言うとSIM差し替えてどうするっていうこの中の何かセキュリティとかサブスク入ってるやつとかどうするってだけじゃないすか。もうそのままでSIM差し替えるだけじゃないすか。

やることとしてはそうだけど、すごい時間食われました。ちなみに言ってることはよくわかんなかったです。
皆さんも機種変更するときは早めに時間とってやりましょう!!


最後に一つお知らせがあります。

冒頭にも言ったんですけれども、放送の説明のところに、僕の公式LINEがありますので、今月はたいちさんとコラボセミナーをやります。
たいちさんは26歳かな。僕の4個上なんですけど、初年度で3億以上売っちゃう、3.5億ちゃうっていう化け物と一緒にコラボセミナーやります。

ぜひ興味がある方は、僕の公式LINEで
セミナー って入力してみてください。

案内が行くと思います。

今日はこの辺で終わりたいと思います。

じゃあバイバイ!

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?