見出し画像

苺農家がApple Watchをつけ続けて仕事してみた

アップルウォッチを買った理由

私はアップル製品がとても好きなんです。
中でもiPadが大好きです。
iPadでいちご狩りのポスターを作成したり、名刺作りからイラスト作成、写真編集、動画視聴などなど。
さらに日記をこの6年間毎日Padで記録しているほど、毎日触っています。

スマホもiPhone、PCもMacBookAirと活用していますが、アップルウォッチだけは手が出せずにいました。
なぜなら

必ず傷がつく、、、。壊れるかも。

と思っていたから。

とはいえ、物は試し。
思い切って農作業でガッツリ使用してみよう、と思って買いました。

購入したのは、

Apple Watch SE!(๑>◡<๑)

7はさすがに手が出せず。とはいえSEで十分価値が高いです。満足。

苺農家がアップルウォッチを着け続けました。


その結果わかったことがあります。
過酷な農作業現場において、アップルウォッチはどこまで使える物なのか。
ざっくりとですが、使用して感じたことを書き出しました。
風呂入る時以外ずっと身につけています。

農作業で使用した気づき


1 ケースまたはフィルムをつけなければ数日で傷がつく。確実に。マンガのような「ガーン」感が半端ないです。

一番恐れていたこと、というか想像できたことですね。これが一番のネックではないでしょうか。
だって腕や手は日中ずっと動かしていますし、こんなにぶつける事あるんだと思うほど、人の手首は無意識にかなりぶつけている事実( ;  ; )
そして、農作業につきもの、汗や泥水、泥汚れ、なんでもあり。笑

ただし、専用ケースを使用していると、問題ありません。しっかり傷や凹み画面割れなどをある程度カバーしてくれます。
農作業で使用し続けたいならケースは必須ですね。
私もAmazonで購入した900円ほどのケースを使用しています。

2 腕時計として時間管理ができる。

当たり前の話ですが、腕時計として使用。笑
ただ、農家は時間管理があいまいになりがちです。1日の大まかなやる事リストはあっても、細分化できておらず、時間配分などはほとんど気にする人は少ないはずです。
まぁ、そういった細かい事が苦手な方も農業者には多いのも事実です。
しかし、この時間が常にチェックできる事は、時間管理の意識づけにおいて腕時計をはめることに一定の価値があるように感じました。
前職では必ず腕時計をしていましたので、むしろ時間が知れることは大事だったと思い出しました。

3 歩数計や心拍数などアクティビティ機能によって健康管理ができる

これはスマートウォッチの醍醐味ではないでしょうか。
この機能を一番試してみたいしスマートウォッチを買う理由になる方が多いと思います。
特に田舎では健康に気をつかって、朝や夕方の散歩をする方が本当に増えましたし、睡眠に気を使っている方もいます。
そういった自身の健康状態がある程度数字で簡単に記録でき、見える化できる機能は素晴らしいと思いました。
年配の方ほどアップルウォッチをつけて欲しいですね。
転倒検知機能もあって、本当にすごいです。

4 通知機能でスマホを無駄に見る時間が減る

これは、何気に良い機能。iPhoneとApple Watchの連携で一番いい。
やっぱり何気にスマホを見てしまう事が多いので、アップルウォッチで通知内容を知れることで、無駄にスマホを見てしまう時間が随分と減りました。
スマホの電池持ちも良くなるし、無駄な時間も減るし、仕事に集中できるので、これは良いですね。
Spotifyも手元で操作できるのはとてもいいですね。
ラジコとSpotifyは私に欠かせないですから。

5 キャッシュレス決済

これは最高!
本当に便利!
私も田舎に住んでいますが、キャッシュレスの対応店舗が年々増加しています。
もう8年ほどキャッシュレス派で現金をほとんど使わない私にとってはスマホが財布に変わりました。
しかし、このアップルウォッチはさらに便利で楽に。
光いちごファームでもいちご狩りのお会計ではキャッシュレスに対応しています。お客様によってはアップルウォッチでお会計する方もいて、田舎でも時代の流れを感じます。

6 ワークアウトが何気にいい。「一緒に運動やろうよ」と後押ししてくれる

3の健康機能などと同じですが、ワークアウトアプリで運動を後押しできることはとてもいいですね。
農家は、体は常に動かしていますが、運動していたり、もちろん筋トレしている訳ではありません。
なので、頭の中では「健康のために運動や筋トレもしないとな」と思っている方も多いです。
地方の高齢化が実感できる今の時代に、健康志向の流れが仕事の枠を超えて、人の意識にインプットされていることは、アップルウォッチを選択する大きな理由の一つになり得ます。

と、良いところも多数あったアップルウォッチです。

では、腕時計が合いにくい方はどんな方なのか。


1 よく手をぶつける

「人より私はぶつける自信がある」と断言出来る方はやめておきましょう。

2 そもそも腕時計をしたくない

もう考えなくて良いです。

3 通知機能がうざく感じる

連携しない機能もあります。

4 腕時計はG-SHOCKで十分

まさにその通り。頑丈さは最強。G-SHOCK一択。

5 現金が一番だよ。キャッシュレスわからん

現金しか勝たん!
と思ってるならアップルウォッチは除外。ほかのスマートウォッチに。


以上、書いてきたように、いろいろと向き不向きはありますが私はとても満足しています。
農家さんにもオススメできる商品ですね。
なかでも、仕事として意識しないといけないのは、時間管理の部分。
やはり個人経営である農家は、自然時間で動いている感覚があります。
そこに管理された仕事時間をいれることで、仕事内容が引き締まります。
時間を知ること、作業している時間を知ることが、シンプルに1番の時計の価値なるのかもしれません。

だから農家さん、アップルウォッチではなくても、腕時計をすることはとても良いですよ⌚️(^^)

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?