見出し画像

苺の定植も完了して無事活着しました

こんにちは^ - ^
光いちごファームです。
アカウント名を屋号の「光いちごファーム」から「農業日記byひかり」というふうにシンプルにしました。
今後も苺だけに関わらず、農業全般から田舎暮らしの生活、個人の思いまで、幅広く文章に残せたらと思い、このように変更しました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、苺の定植が9月中旬に完了して、毎年恒例の台風被害もなく順調にここまで来ました。
ただ例年より明らかに気温が高かったです。
9月の日中は毎日30℃超え。
と思いきや、10月に入ると朝方は15℃まで下がり昼間は29℃。
この気温差で人間も体調に苦しみますよね。(T . T)


高設栽培

毎年少しづつ規模を拡大していき、現在は約20000株を栽培しております。
9月中旬に今期の苺の一大イベント!!!
苺の定植作業が無事完了しました。

多くの方にお手伝いしていただき、今年は台風の心配もなく怪我もなく、3日で完了です。
ただし日中は暑すぎて倒れてしまうため、朝6時半くらいからスタートして10時30分くらいで終了。

本当にお疲れ様でした。
毎年みなさんのおかげで苺が出来上がります。


活着して土の水を吸い上げています

10月もスタートしてまたまた体力仕事が残ってますので、農家といえど休日を作りながら、体も休ませて次に繋げていきます。

読んでいただきありがとうございます。
光いちごファームの新しいHPです。これまでのHPと並行してしばらく行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?