見出し画像

「風と共に去りぬ㊁」を読んだ中三女子の感想

アメリカ南北戦争。

これまで、ほとんど考えたことがなかったのですがその戦争も、やっぱり過酷なものだったんだなと思いました。

教科書の一文には、それ以上の物語が込められている。

歴史の面白いところですね。

愉快な一巻とは打って変わって、包囲されたアトランタから必死で故郷、タラに帰ろうとするスカーレットの意思の強さがかっこよかったです。

ただのご令嬢のように、投げ出したりしないのがね、本当に。

帽子をメラニーにあげて、自分は暑くて眩しい中を自分に鞭打って進んでいくんです。

なんだかんだ言ってメラニーのことを心配していますし、苛烈な性格ではあるけれど正直で素直なんだなって。

スカーレット姉さん、好きです・・・。

レット・バトラーのやることは、本当にわからない。

こういう人に憧れもあるけれど、実際近くにいられたらたまったものじゃないですよね。

これだけの人物に惚れこまない自信はないですし、好きになったら振り回されそうだし。

スカーレットとはいいコンビですけど。

レット・バトラーは天邪鬼で、ある意味では正直者。

スカーレットを愛していると告白する場面では、思わずにんまりしました。

レットみたいな人に大切にされたら、嬉しいだろうなと思うんですよ。

時世が読めて、お金持ちで風采がよくて。

天邪鬼なところも魅力だから、これ以上何を望む?

さすがはスカーレットです。レット・バトラーが彼女に惚れ込んだのは偶然でもあるけど、やっぱり、ねぇ。

それにしても「風と共に去りぬ」ただの恋愛小説じゃない。

これだけの密度の小説を五巻分も、よく書いたなぁと思います。

書いてて面白くなさそうなところ、全部省かれているんですよ。

なのにこの長さ。

作者のミッチェルの力の入れよう、すごくないですか?

この記事が参加している募集

読書感想文

海外文学のススメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?