見出し画像

SNSちょっと制限10日続けて

「SNSの閲覧1日1回PCのみ」今日で10日目みたいです。

今までも本当にそんなにSNSをやりこんでいたつもりはなかったのですが、突然時間がたくさん生まれました。睡眠時間も1~2時間増えました。

睡眠の質も上がった気がします。夜中に目が覚めるのはほぼ毎日のことで諦めていたのですが、3日に1度くらいに減りました。これは、自分としては結構すごいことなんです。

良い睡眠をとるために、寝る直前までスマホを見るのをやめようということはよく言われているし、自分も横になってからもスマホを見ていることはよくありました。

でもこれ、横になってからも見ているという時点で、かなりの依存性じゃないかと思うので、その行為だけ安眠のためにやめるというよりは、もっと根本的にスマホ、もっと言えば現代特有の情報との付き合い方を変えるべきだなあと思いました。

ネットから取り入れて自分が処理できる情報量って、自分が思っているよりずっと少ないと考えて、入口を制限すれば、無駄に悩んだり、目には見えないけれど無駄に脳内のメモリを食って、それ以外の行動のさまたげになることを結構防げるなと今思っています。

ネットを見続けても、分かりやすく熱が出たり、病気になったりするわけじゃないし、多少眠りが浅くても、ぼんやり「時間がないな~」と思っていても、べつに今すぐ対処しなければいけない重大案件にも思えないので、ぼんやりとすこしずついろいろなものを毎日減らしていたんだなあと思いました。

でも積み重ねると大きな時間の損失ですし、毎日「良く眠れた」とか「やろうと思っていたことができた」というちょっとした気持ちが継続することって、実はすごく大きなパワーなんじゃないかとここ数日で感じています。

もっと大きく生活を変えられそうな気がしてきました。

(・ω・)

映画、最近は『TED』と『ターミネーター』を観ました。近日中に『ターミネーター2』を観てから、今月か来月『ターミネーター:ニュー・フェイト』を映画館に観に行きたいです。

この予告どうですか!面白いなあ。

ところで洋画って殆ど字幕しか観ないのですが、TEDの吹き替えがめちゃくちゃ面白くて(今更ですが)今度からは両方観ようと思いました。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。