見出し画像

少し頭がすっきりしてきました

今20:30なのだけれど、どうしたことだろう。ものすごく時間に余裕がある!なんで毎日23時くらいからnoteを書き始めていたんだろう。

「SNSの閲覧は1日1回パソコンのみ」2日目。全然続かない気がしているのだけれど、日が経つごとに依存度が減って続けやすくなる気がちょっとしてきました。

普段は朝起きたらまずパソコンの電源を入れるのだけれど、今日はとりあえず本を読み始めていて、その後家中に掃除機をかけました。

昼休みは自分の部屋の掃除!

数ヶ月前からレジンアクセサリーとドライフラワーを作り始めたので、それらに使う道具がどんどん増えているんですね。

乾燥シートやシリカゲルや花を入れる容器やグリセリンや瓶やUVライトやレジン液や型やetc...

これらがずっと、大きなデスクの1/3を占めていたのだけれど、箱に収まっているので片付けた気になっていました。

でもやっぱりデスクにあまり物を置きたくないのだ。

これらは一番近い本棚に収めて、使うときに毎回取り出すことにしました。

あー、半分隠れていた坂口さんの絵が全部見えるようになった~。すっきりしたー。やる気が沸いてきました。

通販の箱が毎日ずっと視界に入っていたのも、自分の思考を妨げていた気すらしてきました。

(・ω・)

そして今日は仕事後2週間ぶりに温泉に行きました。

サウナには結構慣れましたが、今日今までで一番「整う」感をおぼえました。

自分のベストな組み合わせは、『サウナ6~7分→水風呂3分くらい→ミストサウナ(と言っても37度くらいの雨がひたすら降っているような部屋)で10分くらい横になる』だと思いました。

ひたすらぬるい雨が降ってくる部屋が不人気すぎて、ほんと私以外使っている人を見たことがないのですが、このぬるさが休憩にちょうどいいことがわかってきました。

ちなみにいつも行くこの温泉は空いていると思っていたのですが、実は男湯は結構混んでいるみたいです。女でよかった~。ラッキー。

そして先ほどから、24時間ぶりくらいにTwitterを見ているのですが、いいなと思ったのは、リンク先にいちいち飛ぶ余裕があることですね。

隙間時間にTwitterを見ていると、このブログ読みたいと思っても時間がないので、よく「いいね」を押しておいてあとで読もうと思うのですが、読むのを忘れてしまったり、ほんとうはタイムライン上の流れで読みたい時もあったりして、なんだかな~と思っていました。

でも時間があるときに開くと、いちいちリンクに飛べて、そのツイートについても反応できたりするのでいいですね。

SNS依存については、何度も同じことを繰り返していますが、全部やめたいというわけでもなく、自分にとっての必要性もすごくあるんですね。

ただ、「なんだか頭の回転が悪いな~」と思うときは、だいたい自分のストレージがいっぱいなので、その都度生活を見直したいですね。

しかし、なぜかこの2日間、いまでもはっきりストーリーを覚えているくらいのものすごい悪夢を見ました。頭がいつもよりすっきりしているはずなのに、なんなんでしょう。デトックスかな。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。