見出し画像

きっかけをのがさない

「SNSの閲覧は1日1回PCのみ」3日目です。そんなにSNSに時間をとられていたつもりもなかったのですが、だいぶ生活がかわりました。

問題だったのは、閲覧をしている時間の長さというよりは、閲覧の瞬間に「それ以外のやる気をくだいていた」ことだったのだと思いました。

朝早く起きたとき、自分の部屋に帰ってきたとき、とりあえず何かが落ち着いたときにまず、パソコンかスマホを見るっていうのが癖になっていたんですよね。

そうすると、ちょっと掃除をするとか、noteを書くとか、お金の精算をするとか、チケットを予約するとか、本を読むとか、来月の予定を確認するとか、たまにはお菓子とか作ってみようかなとか、手芸とかしようかなとか、映画観ようかなとか、絶対今すぐやらなきゃいけないわけじゃないけど、思いついた瞬間にやっておくにこしたことはない事柄のとっかかりを全部つぶしていたんですね。これがもったいなかったなと思いました。

1日の時間割をきっかり決めると解決するかもしれないのですが、そして私もそれは何度もトライしていたのですが、時間割通りに動くって、私は家族がいるとあまりうまくいかないなあと今は思っていて。

なので、ふと、あれしようかなと思う瞬間をもっと大事にしようと思いました。この3日間、そんな時間が結構生まれて、ああ、ネットへの依存って費やす長さだけじゃないなと思いました。

そんな感じで明日も続けてみようと思います。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。