見出し画像

10/22 日記

若干体調が悪かったので昨日の夜は19時半くらいに寝て一度起きたら21時半で次に起きたら24時半になってました。今日も日中はずっと寝てました。ぜんぜん大したことはなく、会社に勤めていたら100%出勤していますが、自営業なので、まあ最近睡眠不足だし寝てるか~という感じで、寝ていたら1日が終わりました。ほんとうはせっかくずっと家の中にいたので部屋の片付けをしたかったのですが、そこまで元気がなく、ハーブティーを作って飲んだりしていました。

ここ3日間では、Netflixで『シン・ゴジラ』と『15時17分、パリ行き』を小分けにして観ました。

『シン・ゴジラ』以前とあるバーで途中まで観ていたのですが、やっと最後まで観ました。もちろん面白いのですが、まあ面白いに決まってんだろという気持ちもあり。ハズレようがない素晴らしさも楽しいしわかるんだけど、こう考えるとやっぱり『カメラを止めるな』の質素感と、それでも人の心を大きく動かす映画の作り方ってあるんだなあと改めて関心してしまいます。

『15時17分、パリ行き』すごく分かりやすく良い話でありつつ、クリント・イーストウッドってさらに高尚なメッセージをそこかしこに散りばめているような気がして、それを自分はぜんぜんキャッチできない人間なんだなということを改めて思いました。ヨーロッパのいろいろな観光地が見られるのは楽しいです。

ふだん、日中は仕事をしながらだいたいラジオを聴いてます。午前中はNHKの『すっぴん』午後はYBS(山梨放送)の『キックス』。

それ以外の時間には、『東京ポッド許可局』『神田松之丞問わず語りの松之丞』『ルネッサンスラジオ』『JAM THE WORLD』を聴いています。夜はいろいろ作業をしているので、日中いつも聴いているラジオがやっていないときとか、洗濯物を干している時間とかにラジコのタイムフリーで聴いています。

最近本を読む力が沸かない気がしてきました。やっぱりただ聞いているだけ、見ているだけで楽しい娯楽が増えると、本読まなくなりますね。ぜんぜん違うところを刺激してくれるのに。読み出すと改めてそう思うのですけれど。毎日10分でも本を読む時間を作ろうかと思います。

映画も実はやはり集中力が続かないので、30分以下の隙間時間を何度か使って最後まで観ているのですが、以前より観ることのハードルがずっと下がっていいですね。

noteも10分くらいずつ時間を使って書いたらいいのかっていうと、そうでもないかな。書く事はちょっと違う気がする。難しいな。

写真は今月頭に行った熱海です。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。