見出し画像

山梨観光日記.3

マウスが壊れてしまったので、とりあえず間に合わせの安い物でいいやとメルカリで580円(ワイヤレスで新品)のものを買ったら不良品ぽいです。ケチらずAmazonで買えばよかったです。交換はしてもらえると思いますが時間を無駄にしています。今も。

リビングのパソコンのマウスがあるじゃないかと思い出したのですが、差し込み口が合いませんでした。自分の部屋にも昔使っていたマウスがありそうな、でも2年前に断捨離してそうな気がしながら出品者の方といろいろやりとりをしていたら、なんと、3日間無反応だったマウスが今復活しました!でもまた使えなくなってしまうと思うので、まあ買っておいてよかったと思います。今使ってるマウスとパソコンの相性が悪いのは間違いない。というかパソコンも未だWindows7なのでそろそろ慎重しなくてはなりませんね。大変。。。

さて昨日の続きです。

朝9時すぎに宿を出発して、道の駅こぶちざわに向かいました。日常すぎて写真を撮り忘れました。

今年の春にリニューアルして、売り場面積も広くなりました。野菜がほんとうに充実しています。

この中にあるパン屋さん『桑の実』も人気なんですよね。

すべての商品に動物性の材料を一切使っていません。すべてのパンに山梨県産小麦を使用しております。また、地元産の旬の野菜・果物を使ったパン作りに積極的に取り組んでいます。

というこだわりのパン!私はたまにここに来ると、シンプルな味のものを買いますが、今回はクリームパンとカレーパンを購入しました。動物性のものを使わず、カレーやカスタードクリームにかなり頑張って寄せてる感に驚きました。おいしかったです!

友人はいろいろな商品に興味を示していて、人と来るとおもしろいなあと思いました。自分の感性だと道の駅って生活に直結するものしか買わないですからね。野菜とか。でもよくよく見たら、おもしろいもの作っている人たくさんいるんだなあと思いました。変わったお茶とか油とか調味料とか。

そして次は清里にある萌木の村に向かいました。

画像1

ポール・スミザー氏が手がけるお庭は、どの季節に来ても素敵です。

今日、ハロウィンの飾りつけが完了したとサイトにありましたが、私たちが訪れた時は、ちょうどこの飾りつけに使われる大量のかぼちゃが運び込まれていたところでした。(写真撮っておけばよかったな....)

庭園を散策しました。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

ここでも友人がいろいろなものに目を留めていて、いつもスルーしてしまうけれど、よくよく見たら素敵だなと思うものがたくさんありました。ふだんあまり出かけない人と一緒に出歩くとたくさん発見があって楽しいですね。

この次は小淵沢まで戻ってきて、身會岐神社に行きました。

ここでも写真を撮り忘れました。おみくじを引いたら二人とも大吉!私は初詣も大吉だったので、もしや大吉がめちゃくちゃ多いのでは?とも思ったけど、以前母は中吉か何かだったので、引き続き良い機運なのではないかなと。

この次は白州町の尾白川渓谷に向かいました。引っ張りますが明日で終わります。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。