見出し画像

日々の変化

「SNS閲覧1日1回PCのみ」8日目。いろいろ変化がありました。

以前半年くらいお菓子などの甘いものを食べないという生活をしていて、結局100%断つというのはやめてしまったのですが、それをきっかけに基本お菓子類はあまり食べなくなりました。

でもここ数ヶ月の間、また間食が増えてきたなあと思っていたんですよね。

また「完全に断つ」くらいのことをしないと、以前のように、常に間食をしている状態に戻ってしまうのではないかと思っていたのですが、SNSに触れる時間が減ったら、なぜか過剰な食欲が消えました。

集中して本を読んだり何かを作ったり、映画を観ていても、何か食べたいなという気にはならないのですが、深夜に眠れずなんとなくSNSを追っていると、なぜかお腹が減るという錯覚が起きていた気がします。

なんとなく満たされない感を、間食で満たしていたのかなあという気がしてきました。

いや、科学的なことは全然分からないのですが、明らかに無駄な食欲が減ったので、たぶん関係があるんだと思います。

今1日1回にしていますが、もしかしたら2日に1回でも大丈夫かも。

以前から思っているんですけど、私がnoteを書いていて、SNS依存みたいな話題って他の記事よりよく読まれているんですよね。

やっぱりみんな、デジタルデトックスといったことには常に興味があるんだなあと思います。

でも今や、仕事とSNSが結びついている人もたくさんいますよね。

自分も宣伝したいと思うことはいろいろあるし、SNSの有効な使い方というのはすごく難しいですよね。

Twitterも、常につながっていて、リアルタイムでのつぶやきがおもしろいからその人のキャラクターに惹かれたりするわけだし、告知だけのアカウントってそれなりに有名な人じゃないと多分そんなに見られないだろうなと思うし。

いろいろ考えているうちに時代が移り変わって、また新しいSNSが登場したりするのかもしれませんが。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。