見出し画像

睡眠の変化

「SNSの閲覧は1日1回PCのみ」4日目の朝。昨日noteを書いてから12時間くらいしか経っていませんが、なんと朝起きてこれを書いています。最近まで毎日23時くらいから書き始めていたのですが。

でも、去年はずっと朝起きてウォーキングに行き、noteを書いてストレッチをして...という生活をしていたのに、なんでできなくなってしまったんだっけ...と思い返したら、今年の3月半ばにマガジンを作り始めてから完全に夜型になって、いろいろな習慣もやめてしまっていたのでした。

まあ、それだけ時間のかかる作業だったので、マガジンにかかった4か月は仕方なかったと思うのですが、完成した7月半ばから、もう以前の朝型生活に戻すことができなくなっていました。

たまに無理やり早く寝てみても、全然眠れなかったんですね。

そして、昨日は22:30に寝たのですが、夜一度も目が覚めずに今朝5:45まで寝ていました。

これは朝型だった以前にも、なかなかできなかったんです。

私は、とにかく続けて寝られるのってだいたい5時間までで、22時台に寝ると絶対一度2時か3時にはふっと目が覚めてしまうんですね。

でも昨日は全然目が覚めませんでした。夢ははっきり覚えているので、たぶん眠りは浅いのですが、とりあえず夜中もぎりぎり寝続けていられました。

もしかして、これまでは1日にネットから得る情報が多すぎたのかなと思っています。端から忘れてしまうのですけど、スマホのキャッシュデータが大量でスマホの動作が遅くなるみたいに、脳内メモリがいっぱいだったのかなあと思いました。

ネットを閲覧する時間はちょっと気にしていましたが、そこで受け取っている内容の量って想像よりはるかに多いのかなあという気がしてきました。

一時期Twitterをやめていたことはあったのですが、その時もネットは結局ずっと見ていましたからね。

「SNSの閲覧は1日1回PCのみ」、いろいろ効果が出てきたので、もうすこし続けられそうな気がしてきました。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。