見出し画像

「すごい!」の位置を変える

 前回の記事の続き&補足

 「当たっているからすごい」を基準にするとメッセージが受け取れない。イメージで言えば、スタートに立っている位置が違う。わたしは本を読んだり人の話を聞いたりして、「この人の雰囲気は○○座っぽいな〜」と思うことがある。それが当たっている時もあればちがう時もある。(もちろん太陽星座だけがその人を構成する要素ではないから、「当たってる」「外れてる」で判断できるものではないのだけど)ちがう時には、わたしが感じた印象と、実際のホロスコープの差について考えてみる。大切なのは、ホロスコープを絶対の正解として捉えないことだ。そのホロスコープが本当に正しいものなのかわからないし、飛躍すれば、天体の並び(水金地火木土天海冥)ももしかしたら全然違うかもしれないのだ。わたしたちは見たことがないものを使っている。宇宙から見た地球も、宇宙の様子も、写真や映像でしか見たことがないのだから、それが絶対だとは言い切れない。わたしは時々、見たことがあるものすら本当なのかな?という感覚になることがある。そういう時は自分の内側にフォーカスする。外側の情報には正反対の理論がいつも存在している。選ぶのは自分自身だけれど、だからといって、それが正解なわけではない。それを忘れないようにするだけで、「絶対」の価値観から離れて物事を見ることができるようになる。コミュニケーションも円滑になっていくかもしれない。

 「正解」に近いことがすごいという基準ではじめると、その答え合わせばかりに目がいく。それによって、大切なことを見逃してしまう。一方で「当たるのは当たり前」「すべては自分へのメッセージ」というところが基準になれば、ちがうメッセージが見えてくる。自分の期待とのズレに注目したり、それを聞いている自分の感覚に対峙したりする。すると、そこから新しいメッセージが浮かび上がってきて、それこそが自分に必要なものであることが多い。例えば「外国に住みたいと思っているけれど、それは可能か」という質問に対して「やめたほうがいい」「うまく行きません」という回答が出たとする。その時自分が何を感じるかに注目する。「えー。ざんねん。」とか「うまくいくって言って欲しかったなー」と思ったのなら、あなたは「行きたい」という自分の気持ちを見つけている。反対に、その答えを聞いてホッとしたとか、やっぱりねと思った場合は、「外国に住みたい」という望みがダミーである可能性を見つけている。その場合はまたスタート地点に戻って、自分の気持ちを見直していけばいい。常に矢印をいろんな方向に伸ばす。ひとつだけになっているときは、視野が狭くなっている。

 わたしが質問しました。⇄相手が返事をしました。
 これだけを答えに限定するのは狭く、もったいない。この⇄の中にもたくさんの言葉があり、それを観測するどこか遠くのわたしも懸命にメッセージを伝えてくれている。そして一番強いサインは、自分の感覚だ。だから体が弱っていたり、うまく考えられなかったりするときには、占いに行くよりも美味しいものを食べたほうがいい。体を休めて、ゆっくりとお風呂に入って、お散歩をして、体を温める。調味料や食材に気を使ってみてもいいし、整体を受けに行ってもいい。占いやタロットの「言葉」が必要なのではないとわかっていれば、それを受け取る器を調整する大切さを理解できる。「言葉」を健康に受け取る健康な体を作ると、自分に必要な答えを見つけることができて、それは必ずしも占いによってではない。道端の綺麗な花をみようと立ち止まったら聞こえてきた誰かの話し声も、スープの香りを嗅いだら思い出した記憶も、お風呂に入ってふと見えたヴィジョンも、占いと同等かそれ以上のメッセージなのだ。

 これはわたしが変えたい「占い」や「スピリチュアル」のイメージの話だ。受け取り方を知っていれば、むやみに怖がる必要がないことがわかる。リーディングをするために特別な才能が必要ない。メッセージに反してもバチは当たらない。誰かの方がすごくて自分が弱いのではない。もっと軽くて、たのしくて、シンプルなスピリチュアルが広がればいいなと思う。それは視点を動かすことで、俯瞰することで、特別「不思議」ではない当たり前のことだ。

 同じように、願いが叶うことがすごい、夢が実現するのがすごい、目の前に理想の恋人が現れてすごい、欲しいものが手に入ってすごい!も、「そうなって当たり前」にできたら素敵だ。あなたは魔法が使えて当たり前だ。だって、今こうして肉体を持ち、この文章を読んでいるのだから。あなたの周りにはお家があって、好きな人たちがいて、お気に入りのものに囲まれている。外には太陽や植物がある。夜になり朝になる。それを当たり前に作り出しているあなたは、一番すごいのだ!

FOLLOW ME!
💛Instagram @chibitoyara
https://www.instagram.com/chibitoyara

💛Twitter @satomiu___
https://twitter.com/satomiu___

💛完結前の世界 ブログ「水瓶座博物館」
https://starrynight.hatenablog.com/

💛note
https://note.com/hikarinohane


読んでいただきありがとうございます♡ ラブで世界をぐるぐる回すような言葉をどんどん発信します! 出会ってくれてありがとう。