販売営業🆚メンタル〜前置き編

こんにちは。
ふわりと軽くあなたの自己肯定感を上げる
フェアリー🧚‍♀️🧚‍♂️🧚ベル🔔です。


思い出すとストレス、けれどとても成長出来た事の一つをお話ししたいと思います。
誰かの参考になると良いな。

前置き編〜



私は約20年前エステサロン💆‍♀️に勤めていたのですが、やっぱり売上目標とかもあるわけで、
施術だけでなく販売スキルも問われるんですよね。

今考えると当たり前ですが、当時の私は何故こちらから販売しなきゃいけないのか?
人にお金を払わせる=悪
みたいに思っていたんです。

必要ならお客様から言ってくるでしょーよ。って。


そして、当時いた店舗がすこぶる売上悪い状況とも全く分かっていなくて、そしたらですよ、
メッチャ厳しい上司が送り込まれ、当時の店長も異動になり、次々とスタッフは辞め、私1人になってしまったのです‼︎

毎日地獄の様な日々が始まり始まり〜でした💦


今ではパワハラと呼ばれるであろう圧と、もはや恐怖でしかない徹底管理、

ぎゅうぎゅう。窮屈で苦しいよ〜
そんな毎日。


このままではやられてしまう‼︎
そう思った私は泣きながら反抗します。😂
どうしてそこまでして販売しなきゃいけないんですか?
クレーム来たら困ります。
お客様に嫌われちゃう。
とにかく思いつく言える言葉は全てぶつけてみました。

ふて腐った時もありました。


鬼上司は、何故あなたは販売をそこまで嫌がるの?と聞いてきました。
とにかく話しなさいよ。
買う買わない、契約するしないはお客様が決める事だよ。って。

私はあなたが最初から何もしない事が気に食わない。そんな様な事を言われた気がします。
それに実際、店舗を営業するという事はそういう事。
売上がないとあなた達のお給料もお客様も通い続けるお店を守れない。みたいな事も。

自分の給料分の売上を出せない人はいる必要ない。などまぁ数々の暴言。

いや、施術だってしてますけど。?

だから皆んな辞めるだ。あんたが来てこんなに人が辞めて忙しくもなり迷惑でしかない。


鬼上司の口癖は売上の悪いサロン程、お店の売上を誰一人把握していない。
だから毎日報告させ売上を意識する事。
お客様に販売する事。
こちらが勝手に決めつけない事。
とにかく何か言われては言い返す。毎日色んなバトルと会話を繰り返しました。

売上ない日はなぜ他の店舗はこんな成績なにそんなに低いのか?ドラマで見る様なノルマを突きつけられた不甲斐ないサラリーマンみたいに詰められる。

どうするのかね。君。

まさにこんな感じの言われっぷり。


くそー、辞めてやる…。何度思った事か。

ざ、昭和のまさにリゲイン感。24時間働けますか??働けないよ。

働くどころかプレッシャーで押し潰されそうな毎日を過ごしていました。


あー。前置きが長くなり疲れてしまった。。

でも前置き無しでは語れない位にありまして。それに書ききれないですね。ブラック中のブラック。


ではそんな中、日々の葛藤とどう向き合ったか…

鬼上司を黙らせてから辞めてやりたい。今思えばドMか。って話ですが。。