見出し画像

【農活倶楽部*活動記録】熱中するって楽しい!

冬の畑は片付けも多いけれど、畑の場所を変えたのもあって今年は特に片付けが多いです。

今日は元々の畑の防草シートを剥がすのと、新しい畑に移動して堆肥場所や残さの場所を決めました。

防草シートを剥がしていたら、畝とシートの間にダイコンが生えていて。昨年の種が落ちてそのまま発芽して育ったんだよね。土はそんなに柔らかくないはずなんだけどまぁまぁまっすぐ生えて可愛いダイコンが3本。

今日のメンバーは3人。ちょうどいいじゃん〜

ひとり1本。全員その場で洗ってかじるっていうね。

画像1

おとなだってこういうことしたいよね♪

辛そう?辛くなかったし、葉っぱまでおいしかった!(人によるかな笑)

そして家のプランターで土づくりをしたい!亀の冬眠用の草が欲しい!と、雑草を欲しがるおとなが2人も。(2人も!すごい確率じゃない?普通雑草欲しいおとないる?笑)

画像2

実はね、無農薬でこんなワシャワシャのカラカラになっている雑草なかなかないんですよ。みんな畑見回してみて。みーーーんな雑草キレーーーーーイにしちゃってるから。

段ボールにしっかり雑草を積んで、さぁ、新しい畑へ!


画像3

農活倶楽部の活動日はいつも本当にお天氣に恵まれる


beforeの写真を撮り忘れたのだけどね、山積みになっていた切り株だらけの山を移動させました(奥〜の方に見える山がソレ)。女子4人がスコップでやるレベルじゃないねってみんなで笑いながら!重機使ってやるレベルよ、ほんとw

画像4

そしてこの場所、くっつき虫の花が山のように咲いていて。

そこに突進するのは、しゃぁナイ!わたしがいくか!ってことで終わったらこれww

画像5

くっつき虫もすごいけど、髪の乱れ具合もすごい。ひどいww

しかも切り株ひっくり返してる時に土も頭から浴びるっていうね。もう大笑い意外ないわ、って感じでした。

一生懸命やるって楽しい!!!


明日から寒くなるみたいなので、玉ねぎの苗に寒冷紗をかけて、今日は終了。達成感いっぱいでした〜




今のあなたのために。あなたの次世代のために。採種や栽培、堆肥づくりに必要な資材を買ったり、本当に心地よい環境にするために使わせて頂きます! 応援ありがとうございます♡感謝します☺︎