見出し画像

種とりも大切な時間


2020年の年明けから始めた固定種のための畑。

この年の春に収穫した野菜を
そのまま畑に置いておいていたけれど


2020年には種を採ることができなくて


梅雨の長雨で朽ちてしまい
諦めかけた時

脇芽が出ているのをみつけ
植え替えました

画像1

秋・冬、そして1年越しの春を迎え

2021年の夏
種採りに成功。

成功といえるかは
来年の冬に育苗をしてはじめてわかるのだけど…



朽ちてもなお
「いのちを繋ぐ」
そんな思いが野菜にもあります


いのちを諦めない
生きることを諦めない

まさに本能。


わたしが固定種の野菜を育てているのは
そんな姿に
触れていられるから。

生きることの
一番大切なことを
教えてもらえるからです。



勇氣をもらうし
スケールの大きな愛を教わります

そしてその姿はとても自然なのです

自然とは
自らに然り。


そんな姿で
命を全うしたいと思うのです。

今のあなたのために。あなたの次世代のために。採種や栽培、堆肥づくりに必要な資材を買ったり、本当に心地よい環境にするために使わせて頂きます! 応援ありがとうございます♡感謝します☺︎