見出し画像

教育を語らう撮影、楽しかった!!

思いっきり畑の帰りの格好ですが!笑笑

画像1



大学で教鞭をとられ
多くのフランス語訳の著書をお持ちの阿部一智先生

我が家の長男次男が学び舎だけでなく
わたし自身もたくさんの自分やり直しの機会を頂いた
けやの森学園代表佐藤朝代先生


「フレネ教育」の研究、実践に大きく貢献されていらっしゃるおふたりと

「フレネ教育とけやの森の実践」について、けやの森学園卒園生保護者として共に語り考察する機会を頂きました。


実はおふたりともフランスのフレネ学校を訪れ
(朝代先生は何度も何度も訪れ園同士の交流も図られています)

今回
「ヴァンスのフレネ学校 学校形式の再構築に向けて」
という本を出版されています。




フレネ教育とは
我が子達に与えてくださった素晴らしい教育環境であり

わたしが大きく共感し
森と畑の子どもキッチンプログラムの起点ともなっている教育の在り方です。



そして有り難いことに

《森と畑の子どもキッチンプログラム》
フレネ教育の大切な考え方であり実践環境のひとつ【仕事教育】に通じるものがあると阿部先生より太鼓判を頂きました。


詳しくは
けやの森学園が保全活動をされている林で撮影した語らいの動画がアップされた時にぜひ。



こういった権威ある方々と肩を並べて教育について、子育てについて
率直にお話しできる機会を頂けたこと、とても有り難くさらに勉強になり刺激になりました!

すごく楽しかったです。

まだまだ若造の意見を丁寧に扱って頂けたこともとても感謝しています。



ちなみに卒園生保護者代表に抜擢されたのは明るく忌憚なく良いも悪いもハッキリ述べる姿勢が評価されたからでした笑

以前の動画も評判良かったそうです笑笑

ということで
今回もハッキリ率直にお話しして参りました笑笑


動画、楽しみにしてください。
すごく良い話しが多かったです。

教育関係者やお母さん方には
ぜひ見て頂きたいです☻

今のあなたのために。あなたの次世代のために。採種や栽培、堆肥づくりに必要な資材を買ったり、本当に心地よい環境にするために使わせて頂きます! 応援ありがとうございます♡感謝します☺︎