見出し画像

辛い生理痛を緩和する方法【PMS】

こんにちは!
女性専門パーソナルトレーナーの
土井ひかるです。

毎月生理が来るたびに
憂鬱になるのは辛いし、過ごしにくいですよね。
私も、1ヶ月のうち4分の1も痛みがあったり
本調子でないのが本当に嫌でした😭

今回は、そんな辛い生理痛を
緩和する方法をご紹介します🩷


1.出来るだけ冷やさない
お腹に温かい湯たんぽや、カイロを置いて温めることで痛みを和らげることができます

2.軽い運動やストレッチ
筋肉の緊張を緩和し、生理痛を軽減できます✨
足を使う運動は、骨盤周辺・子宮の血流も良くなるので月経血の"出し残し"を防ぐことも🙆🏼‍♀️

3.必要な栄養素を補給
鉄分やマグネシウム、タンパク質、水を積極的にとることで
月経で流れでた血液を補給!

血が減る→血流悪く→痛み増す

の悪循環が生まれるので
減ったぶんは補給してあげましょう
生理痛の症状を緩和できる可能性もあります🌿

4ストレスをためない
ストレスが生理痛を悪化させることがあるので、リラクゼーション法や深呼吸、(わたしは運動や大きな声で歌います🤭笑)
気持ちいい状態でいれるよう、"ためない"ことも大切です✨

そして何より、私も初めて知ったとき
驚いたから全ての女性に知ってほしいこと

「生理痛がない」のって、普通なんです!
!!

そうだよって思った方も
いらっしゃるかもしれませんが🤣🤣

元々生理痛毎回あった私には
衝撃的な事実でした‼️

自分の身体知ってある程度のコントロール
できるのようになるまでは

"痛くて当然"くらいに思っていたんです🥺🥺

でも、そんな思いって
本来しなくて良いんですよね。

私は運動と食事で
カラダを整えることで
「痛くない」がベースになってきました❣️

他にも良い方法がある方
ぜひぜひ教えてほしいです🙋🏼‍♀️

コメントでシェアして〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?