見出し画像

永遠の都ローマ展行ってきたよ\(^o^)/

臨んで来た。

予習で勢いあまり過ぎて、

本番全くダメなタイプ。

そう、それはもう変えられないの(^_^;)

変えられるかな、変えたい。

受け入れたい。

ガッツリ眠れず、でも、本当に楽しみにもしていて、なんとか朝から通所しながら。


上野まで行く道中は、イタリア語にも触れようと、

この前、図書館で借りてきた、

「ニューエクスプレス+イタリア語」の音声を聞きながら。

オサレだね、イタリア語。

チンチンチンチン言ってる。

そこじゃない、カフェとか、パスタとか。

シチリアの氷結とか。

違う、シチリア産、豊かな。レモン。

その音声の抑揚も楽しむ。


上野からは、一緒に行った皆さんとも、会話しながら。

紅葉、銀杏のめっちゃきれい。



東京都美術館も、他の隣接する美術博物館、動物園も。

なんか、穏やかな時間。



〈カピトリーノのビーナス〉→

恥じらってる女性を、裸婦像を

あの、ブルーの空間で、

皆が観ている状況は失礼過ぎるだろ。

どんな高尚なレベルに達すればできるんだ。


ましてや保健体育厨二レベルに回帰している私が、凝視するなんてできない。

おっぱい星人が発動してしまう。

おっぱいに目が行ってる時点で、、、。

と思って臨んだ。

やっぱり失礼過ぎると思って、

予測通り、注視は出来なかった。

マジで予測通りの行動しか出来なかった(^_^;)

ただ、一周はすっと、さらっと行った。

でも、素敵なブルーの展示空間。

いや、裸婦像を観ろよの自身へのツッコミはあるが、やっぱりそれは、なにか、失礼な気がして。

というか、エロに直結しちゃうから(^_^;)

してた、してたな、、、。

それも素直に受け止める。。。




〈ローマ教会の擬人像〉 →ブラックニッカスペシャルウィスキーかな。モザイク素敵。

〈トラヤヌス帝記念柱の正面全景〉→

一番好きだった。細かい文字も、じぇんじぇん意味はわからんかったけども、なにせ円柱。

ピサの斜塔が直で建った感じ。

稚拙過ぎる表現(^_^;)


帰りは銀座線で、何人かの行きの方と同じように帰る。

いや、2人で話した時間も、大切な時間で、凄く楽しかった。
1:1はなんとか話せるけれども、1:nは大変だからの、
2人で。

渋谷まではみんなで電車に乗ろうとしたが、

千葉のI高校は受かったけども、

受験で失敗もしまくって滑り止めった公立高校母校で、

高1の頃学園祭、「ローマの休日」の演劇したなってのも思いだして、私はごっつい片隅でTシャツ作りしてたなとか、

途中下車。


夜型人間だから、っていうのがなーーーんとなくの

今の私に至っている、今までにも至っている、

それとの付き合いかたの。

これはしっかり向き合わないと。


マジで久しぶりに、下車。

高校の時の親友に、
あ、大学の時も、
電車での通学でも、
「顔が、顔が動いてるよ\(^o^)/
目で追わなきゃ。」
おっぱい、
でもある、
の時もある、
興味のそそられる対象があると、
もう顔ごと持っていかれてるから、
わかりやすく、
嘘つけなくて、
私がボケたとしたら、適切なツッコミをくれて、
親友との、もちろん、2人しかいないけれど、
楽しかった。

顔で追ってしまう時があることは、今も変わらない(^_^;)

歩く。

街の風景も、変わっていて、それも含めて楽しむ。

表参道まで当時の通学帰路も、なんか思いだしながら、

ただ、なんかこの大通り人が凄く多かった。


だから、当時のように

渋谷まで歩こうかと思ったけども、

同じ道では楽しくないと、

脇道にそれたら根津美術館というところにも辿り着き、

もうここから、ガッツリ迷子。


グーグルマップさんを開いて、ある程度の方向を観て、

見覚えのある通りに来て、

その街並みも楽しむ。


帰ってきて、ぐったり。

ただ、充実はしていたと思う。


予習があったから。

いや、歩いたから(^_^;)

いや、素敵な作品も観たから。

そして、話もしたから。

正解はない。
話をしたことも大きいようにも思う。
笑ったことも。
自分も少し出せた。


素敵な時間だった。


コンゴを宜しく。

これ前もあった、、。 

なんとかなる。

今後とも宜しくお願いいたします m(_ _)m

生きていくことの励みになります。 ご寄付くださるとありがたいです。